『イケダン7』ボードゲームと現実が連動!「スゴロク7」でバイブス爆アガり!! | TV LIFE web

『イケダン7』ボードゲームと現実が連動!「スゴロク7」でバイブス爆アガり!!

バラエティ
2020年07月20日

『イケダン7』

7月20日の『イケダン7』(TOKYO MX 地上波9ch)は、番組スタッフが考案した完全オリジナルのゲーム「スゴロク7」に挑戦した。

「スゴロク7」は、ゲーム上の出来事と現実世界が連動する番組完全オリジナルのリアルボードゲーム。悪の皇帝キング・アラン(阿部顕嵐)に捕まった社長(タイムマシーン3号・関太)を救い出すため、プレイヤーの安井謙太郎と萩谷慧悟が、真田佑馬、諸星翔希、森田美勇人、長妻怜央をコマとして操り、どちらが先にゴールできるかを競う。実況は店長(タイムマシーン3号・山本浩司)が担当する。

『イケダン7』

“箱を開けたらゲーム開始、途中ではやめられない”というどこかで聞いたことがあるルールにツッコみつつ、安井が「スゴロク7」の箱を開けると(TAKE2)、煙が上がりゲームがスタート。

『イケダン7』

実況役の店長が登場すると、さっそく鎖につながれ、捕えられた社長の寸劇がスタート。続いて、マントを羽織り、頭に角をつけたキング・アランが、悪の皇帝らしく高笑いをしながら貫録たっぷりに登場。その姿に「カッコいいんだよな!」と思わず感心する安井。

店長から「ご気分は?」と聞かれたキング・アランは「“ご気分”はとても良い」とひと言目から素の天然が出てしまい、安井に「バカキングだ!」とツッコまれてしまう。

『イケダン7』

キング・アランの頭で光る角は“怒りメーター”(手動)。今の状態を聞かれ「なかなか気分が高揚している」と答えたキング・アランだったが、怒ると光るという設定が早くもブレてしまい、再び安井に「怒りメーターなのに?」とツッコまれた。

ここで「サイコロ7」のルールを説明。安井&萩谷がサイコロを振ってコマを進めていくと、それに連動して目の前の空間で同じことが展開。何もないマスに止まるとミッションが発生し、失敗すると罰ゲームが。罰ゲームを受けるとライフが1つ減り、3つなくなると別のコマと交代となる。

またイベントカードのマスに止まると、ミッションとは違うイベントが発生し、中には「キング・アラン登場」カードも。これらのミッションに挑みながら、どちらのチームが先にゴールにたどり着き、キング・アランを倒せるかを競う。

まずは、安井&萩谷がそれぞれが操る戦士を抽選で選び、チーム分けを決めることに。

社長を救うべく立ち上がった4人の戦士たち

■真田佑馬
カードの特性…とにかく「持っている」ので、一発勝負に強い!

■長妻怜央
カードの特性…身体能力の高さはピカイチ!体を使う競技で力を発揮!

■諸星翔希
カードの特性…早口言葉やモノマネなど、特殊な競技にはめっぽう強い!

■森田美勇人
カードの特性…全体的なバランス感覚に秀でる!虫が苦手なのが弱点。

『イケダン7』

諸星&長妻を引いた安井は「かなりいいんじゃないですかね!」と自信満々。長妻の身体能力の高さに期待し、諸星については「本当にマジメなヤツ。目の前の仕事をしっかりやる」とまさかの営業妨害。店長が「あんなにバラエティ担当なのに?」と聞くと、安井は「笑いとか一切抜いたものを!」「2枚目ですから」と“真面目”を強調した。

真田&森田を引いた萩谷も「一発勝負に強いさなぴー、それを補うバランスを持った森田」とチームに期待を寄せた。

『イケダン7』

そしてゲームに挑む4人の戦士たちが登場し、それぞれコマとなるアクリルスタンドと同じポーズを披露。安井チームの長妻は「よかったなと思います。謙太郎君で。あたまいいから!」と語り「頑張るだけです!」と気合十分。諸星は「リーダーに選んでもらったことをうれしく思い、真面目に取り組みたいと思います!」とフリに応える完璧な回答で、レトロ自販機回(https://www.tvlife.jp/variety/272636)での発言どおり“謙ちゃんのコマ”として戦う決意を表明した。

『イケダン7』

萩谷チームの森田は「前世、たぶん僕らバンドやってたんで頑張ります!」といまいち設定をつかめていない発言で一同を笑わせた。この流れを受けて「最初からのくだり全部聞いてたんですけど、ヤバい香りしかしない」と震える真田。「頭脳戦だと思いますので、僕たちの…」と話し始めたものの「ちからみせてやりますよ」と最後にヘラヘラしてしまい、店長にツッコまれた。

『イケダン7』

『イケダン7』

そんな真田に対し、キング・アランは「あんなコマどもには譲りません」としっかり悪の皇帝という設定を守り抜いた。

萩谷チームの先発は森田。設定がつかめず困惑する森田に、捕らわれの身の社長は「来ちゃダメだ!みんな逃げろッ…!」と熱演を見せ、森田も「絶対助ける!」と意気込んだ。

対する安井チームの先発は長妻。安井が「モロは負けず嫌いなんで、ながつを1番手に選んだということにもストレス抱えてる」と話すと、諸星は「リーダーがなんで僕を指定してこなかったのか、家に帰って反省したい」「これはシビアに受け止めて、次につなげたい」と再び安井のフリに応える見事なコンビネーションを見せた。

先発の2人が現実の盤上に登場すると、ボードゲーム上と現実世界が連動しているため、長妻のコマが倒れると現実の長妻も倒れるという展開に「戦士って人権ないんですか?」と訴える森田。

すると萩谷が森田のコマを逆さまにするムチャぶり。必死に再現しようとした森田が「もう無理やて…」とボヤくと、コマを操る萩谷と安井は思ったことが現実になる光景に「楽しいなあこれ!」と喜んだ。

そしてついにゲームがスタート。「イクゾー!ながつー!」と気合十分で安井が振ったサイコロの目はまさかの「1」。引いたミッションは「ピンポン球をワンバウンドでコップに入れよ!」。「がつはこういうのいけるのよ。がつ!いける!」と絶大な信頼を寄せる安井。しかし長妻はあっさり失敗してしまい、キング・アランは「口ほどにもない」とバッサリ。

「風船セロテープを目の前ではがす」という罰ゲームを受けた長妻は、想像以上の衝撃に思わず床にひっくり返るガチリアクションを見せた。

この光景を目の当たりにした萩谷は「戦士にやさしくありたい。なるべく少ない回数でアランを倒してもらいたい」と語り「6出します!」と高らかに宣言。しかし、サイコロの目は奇跡の「1」で一同大爆笑。

萩谷は恥ずかしそうに顔を覆い、遅々として進まないゲームに社長は「今日中に助けてくれー!」と嘆いた。

「ミッションをクリアすれば罰ゲームはない。なるべくいいやつ引くよ!」とポジティブ思考の萩谷が引いたミッションは「手を使わずに振るだけで軍手を外せ!」。

このミッションに挑んだ森田は、30秒という制限時間の中、わずか8秒でクリアするファインプレーを見せ、雄叫びを上げた。

『イケダン7』

次回も引き続き「スゴロク7」を放送。いよいよキング・アランが降臨し、戦士たちにとんでもない罰ゲームを仕掛ける。

【Blu-ray情報】
「豊洲PIT番組公開収録」未公開映像も収録の『イケダン7』の前身番組『イケダンMAX』Blu-rayBox シーズン3が好評発売中。そして「森田美勇人の青春妄想劇場」完全版も収録されるシーズン4が8月5日(水)に発売決定。商品詳細は、MXモール(http://shop.mxtv.jp/category/IKEDAN2020/)でチェック!

『イケダン7』
TOKYO MX 地上波9ch
毎週月曜 後8・00~8・30<TOKYO MX1>
スマートフォン用アプリ/Webサイト「エムキャス」(https://s.mxtv.jp/mcas/)でも同時配信

<出演者>
7ORDER(安井謙太郎、真田佑馬、諸星翔希、森田美勇人、萩谷慧悟、阿部顕嵐、長妻怜央)
MC:タイムマシーン3号(山本浩司、関太)

番組サイト:https://s.mxtv.jp/variety/ikedan7