『プレバト!!』で藤本敏史&村上健志が詠んだ俳句が国語の教科書に掲載決定!

バラエティ
2020年07月23日

藤本敏史(FUJIWARA) コメント

まさか自分の作品が教科書に載るなんて思ってもいませんでした!とにかくうれしかったです。(教科書を使う生徒へ)「趣味は俳句です」こんなセリフを言えたら絶対オシャレでカッコいいから、積極的に取り組んで!少しでも俳句に興味を持ったらとりあえず一句詠んでください!新しい世界が広がります!

村上健志(フルーツポンチ) コメント

今後、一生教科書に載ったことがあると言いたいと思います!俳句は17音という限られた音数の言葉を選ぶことで思いもよらぬ魔法みたいな句ができるところが面白いです。教科書を使う生徒の皆さんは「ちょっと俳句やってみようかな」と思ったらぜひやってください。その俳句は世界の美しさを増やす一つになると思います。今度は添削のない俳句を教科書に載せられるようもっともっと世界を愛したいと思います!

夏井いつき先生 コメント

藤本さんは真面目な努力家。背伸びせず、身の丈で作り続ける誠実さも持ち合わせています。村上さんは、本来は歌人としての資質をもった表現者だと思っています。教科書を使用する生徒たちには俳句を通して、日本語への興味を膨らませてほしいと思います。(『プレバト!!』視聴者へ)俳句を楽しいものとして観ていただけているのが、うれしいです。ぜひ、自分も作ってみよう!と、一句に挑戦してください。

番組情報

『プレバト!!』
MBS/TBS系
2020年7月23日(木)後7・00~8・00

©MBS

  1. 1
  2. 2