「なんで逝っちゃったの?」伊東ゆかり&中尾ミエがザ・ピーナッツを偲んで涙『ザ・ピーナッツの真実 3時間SP』

バラエティ
2020年08月14日

昭和は輝いていた

8月21日(金)の『武田鉄矢の昭和は輝いていた ザ・ピーナッツの真実 3時間SP』(BSテレ東)は、昭和を彩ったザ・ピーナッツの歴史やヒット曲を振り返る3時間スペシャル。

デビューした年にいきなり『紅白歌合戦』に出場した伊藤エミ・ユミによる双子デュオ、ザ・ピーナッツ。幼いころから歌が好きで、合唱や日本舞踊を嗜みながら美空ひばりのような歌手を目指していた2人が、いかにしてデビューしたのか。デビューから16年、なぜ人気絶頂の中で電撃引退したのかに迫る。

ゲストには、数多くの共演だけでなく紅白出場の際の衣装をデザインしてもらったこともあるという伊東ゆかり、ザ・ピーナッツと同じ渡辺プロダクションに所属し、引退後も2人と交流を続けていた中尾ミエが登場。当時の思い出や貴重なエピソードを語るだけでなく、ザ・ピーナッツの曲を熱唱する。

さらに、ザ・ピーナッツの生みの親である作曲家・宮川泰を父に持つ宮川彬良も登場。父・泰が手掛けた大ヒット曲の作曲秘話を語る。

昭和は輝いていた

伊東ゆかり コメント

いやーーー泣いちゃった。あの等身大の写真を見てて、「なんで逝っちゃったの?」って感じですね。もっといろんなことをお話ししたかったなぁって思います。でも今日の収録をピーナッツさんたちも上で見て、「ゆかり何言ってんの?」って…(笑)。日出ちゃん(伊藤エミさんの本名)によく「ゆかり、ゆかり」って言ってくれたのを思い出しました。日出ちゃんに会いたい!

中尾ミエ コメント

久しぶりにピーナッツのことを思い出して、まさか泣けてくるとは思いませんでした(笑)。思わず最後は涙してしまいましたけれど、つくづくいい時代に活躍したなと思って。そういう意味ではうらやましく思っていますし、音楽っていうのは何年経っても色あせないものなんだなと思いました。本当にたくさんのいい曲を残してくれて、我々にとっても財産になるんですけど、伊東ゆかりと私でピーナッツの歌はちゃんと受け継いでいきますので、また誰かがこれを引き継いで歌ってくれたらいいなと思っています。今日は本当に楽しい番組をありがとうございました。

宮川彬良 コメント

個人的には武田さんにお会いするのがすごく楽しみで。僕ちょうどトシちゃん(田原俊彦)と同い年で(笑)、『金八先生』からずーーっと憧れの人だったので夢が叶いました!あとやっぱり自分の知らない面の話が、特にミエさんとゆかりさんという一番そばで見てた人たちから聞けました。今まで自分が見ていたポジションと全然別の視点からだったんで…台本もずいぶん綿密に書かれているのに、そこに書かれてないことが聞けたなっていう。(このメンバーが)揃ってやらないとできないことですよね。「これ言っちゃっていいのかしら…」なんて言いながらミエさんがポロっとおっしゃってくださったり、そういうことが非常に貴重でしたね。まさにピーナッツと触れたような感じでした。え?3時間も喋ってたんですか?すごいねぇ…間延びだけが心配ですけど(笑)。

番組情報

『武田鉄矢の昭和は輝いていた ザ・ピーナッツの真実 3時間SP』
BSテレ東、 BSテレ東4K
2020年8月21日(金)後7・00~9・54

司会:武田鉄矢、須黒清華(テレビ東京アナウンサー)
ゲスト:伊東ゆかり、中尾ミエ、宮川彬良

WEB

https://www.bs-tvtokyo.co.jp/showa/

この記事の写真

©BSテレ東
©渡辺プロダクション