綾瀬はるかがミュージカル「ビリー・エリオット」の舞台裏に迫る! | TV LIFE web

綾瀬はるかがミュージカル「ビリー・エリオット」の舞台裏に迫る!

バラエティ
2020年08月21日
『綾瀬はるかと挑戦者たち「ビリー・エリオット」躍動する4人の少年と激動の舞台裏』
©ホリプロ

綾瀬はるかがミュージカル「ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~」の舞台裏に潜入する特別番組がTBSで8月22日(土)に放送される。

「ビリー・エリオット」は、アカデミー賞監督賞ノミネート作品の映画「リトルダンサー」をミュージカル化。2005年に上演されるや否や、瞬く間に世界中で大ヒット。観客動員数は1,000万人を超え、ミュージカル界で世界最高峰の栄誉となるトニー賞では10冠に輝いた。

物語の主人公は、イギリスの貧しい炭鉱町に住む11歳の少年、ビリー・エリオット。ある日、バレエとの運命的な出会いを果たし、その世界に没頭していく。父からの反対などさまざまな困難に立ち向かい、葛藤しながらも夢に向かうビリーの姿は、やがて周囲の人々の心を突き動かす。

日本には2017年に初上陸。観客動員数16万人を超え、今年3年ぶりに再演が決定。しかし新型コロナウイルス感染拡大により、開幕延期を余儀なくされた。そんな困難を乗り越え開幕に至るまでの軌跡に、綾瀬が迫る。

1年半にもわたるオーディションを経て、1511人の中から4人の新生ビリーが誕生。新型コロナウイルスの影響により練習が中断されるも、彼らは諦めず、自宅でも練習に励んでいた。

そんな新生ビリーたちの稽古場に、2017年版の「ビリー・エリオット」を見てからすっかり大ファンになったという綾瀬が潜入。舞台の成功を信じ、ひたむきに練習を続けるビリーたちの姿に、綾瀬は何を感じ、何を思ったのか。

さらに、綾瀬が「ビリー・エリオット」の練習に参加できることに。4人のビリーと取り組む練習の出来栄えはいかに。

また、綾瀬がビリー役を演じる少年たちの質問に答える特別企画「綾瀬はるかに6つの質問」も。少年たちの真っすぐな質問に、表現者としての先輩・綾瀬が答えていく。

そして、最後には綾瀬から4人のビリーに向けて、とっておきのサプライズが贈られる。

この記事の写真

番組情報

『綾瀬はるかと挑戦者たち「ビリー・エリオット」躍動する4人の少年と激動の舞台裏』
TBS
2020年8月22日(土)後4・30~

番組ナビゲーター:綾瀬はるか

公演情報

Daiwa House presents
ミュージカル『ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~』

脚本・歌詞:リー・ホール
演出:スティーヴン・ダルドリー
音楽:エルトン・ジョン

■オープニング公演
2020年9月11日(金)~14日(月)
TBS赤坂ACTシアター

■東京公演
2020年9月16日(水)~10月17日(土)
TBS赤坂ACTシアター

■大阪公演
2020年10月30日(金)~11月14日(土)
梅田芸術劇場 メインホール

©ホリプロ