松田聖子40周年特番9・22放送!財津和夫、篠山紀信、松任谷由実、松本隆が秘話語る

バラエティ
2020年09月14日

『松田聖子スペシャル 風に向かって歌い続けた40年』

今年デビュー40周年を迎えた松田聖子が出演する『松田聖子スペシャル 風に向かって歌い続けた40年』(NHK総合)が9月22日(火)に放送される。

この番組は、松田聖子のデビュー当時からの秘蔵映像と、関係者が「今だから語る知られざる秘話」で、その40年の歩みを解き明かす特集番組。インタビューゲストとして、財津和夫、篠山紀信、松任谷由実、松本隆が出演。聞き手は青井実アナウンサー。

NHKのスタジオで行われたインタビューでは、何度も涙を流した松田。そこにはアイドルとして活躍を続けた舞台裏で、彼女自身初めて知る多くの秘話があった。

松本隆と松任谷由実が名曲「赤いスイートピー」をどんな葛藤の中で名作を生み出したのか?篠山紀信は共に仕事したニューヨークで、聖子のどんな思いを見抜いていたのか?一人の女性のまさに「風に向かう」成長物語が明かされる。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、デビュー40周年のコンサートやイベントが中止や延期となった今年、新たなバージョンを歌い直した「瑠璃色の地球2020」。あらためて注目されたメッセージソングへの思いを語る。

さらに、今年「小さなラブソング」以来37年ぶりに松田の歌詞に財津が作曲した、デビュー40周年の新曲「風に向かう一輪の花」のスペシャルパフォーマンスも披露する。

番組情報

『松田聖子スペシャル 風に向かって歌い続けた40年』
NHK総合
2020年9月22日(火)後10・45~

©NHK