又吉直樹「想像を絶するリアル」ミルクボーイ・駒場孝が“何も知らない主役”に! | TV LIFE web

又吉直樹「想像を絶するリアル」ミルクボーイ・駒場孝が“何も知らない主役”に!

バラエティ
2020年09月26日

『知らないのは主役だけ』

9月27日(日)にドラマ×リアル×バラエティーの新たな手法で描く、究極のリアリティーショー『知らないのは主役だけ』(カンテレ)が放送される。

約1カ月にわたり、“何も知らない主役”の日常を隠しカメラで撮影した超リアルドラマショー。主役のリアルな反応とありのままの感情を捉えた映像に、脇役だけで描くドラマシーンを織り交ぜ、主役に気付かれることなく、新しいドラマを制作。そして、又吉直樹とくっきー!がこの“主役だけが何も知らないドラマ”を鑑賞する。

今回、知らないうちにドラマの主役に抜擢されたのは、M-1王者・ミルクボーイの駒場孝。ある日、後輩芸人に「相方との絆と自分の人生の幸せ、どっちか選べって言われたらどっちを取ります?」と聞かれたことをきっかけに、ありふれた日常に少しずつ異変が起き始める。

M-1チャンピオンになるためにギャンブル断ちしていた駒場の相方・内海崇に、ギャンブル好きの俳優・松尾諭が、あるアプリを紹介。それは、一部のギャンブル愛好家たちを熱狂させているアプリで、内海はその甘い誘惑に勝てず、やがて自分では手に負えないトラブルに巻き込まれてしまう。いっぽう、駒場も先輩芸人のたむらけんじからアプリの存在を教えられるが、まさか相方がのめり込んでいるとは思いもよらない。

しかし、ある番組で女優の松井愛莉に特技の占いをしてもらったところ、相方の窮地を示唆するような意味深な言葉を告げられ、一抹の不安がよぎる駒場。どこまでがリアルでどこからがドラマなのか…。ありふれた日常の中で起きる不可解かつ不気味な出来事の連続に、吉本芸人の中でもトップクラスの純粋さをもつ駒場の反応、そして、コンビ存続を揺るがす緊急事態に直面したとき、駒場が放った言葉とは…。

又吉直樹・くっきー! コメント

『知らないのは主役だけ』

◆収録を終えていかがですか?

又吉:最後はなんか、感動というかね、温かい気持ちになりました。

くっきー!:温かい気持ちになったし、自分を恥じたというかね。オレもこうあらなあかんのちゃうかって思ったね。

又吉:途中めっちゃこわかったですけどね。

くっきー!:すっごいこわい(笑)。

◆企画についてはどんな印象をお持ちですか?

くっきー!:すごく斬新でおもろかったよね。

又吉:おもしろかったですね。みなさん芝居してる中に、一人だけ知らん人がおったら…。衣装もあそこまでリアルになるんやっていうのもありましたしね。

くっきー!:なる、なる! リアルすぎて引き込まれるというか。例えば、家でカップラーメン食べながら見てたら、麺持ち上げたところで止まってずっと見たままやったと思う。

又吉:リアルってこのくらいの声でこんな複雑な表情すんのやなっていう。(駒場の)リアルな言葉は台本では書けないと思うので、おもしろかったですね。

くっきー!:下手したら、いちばんリアルな表情をしてたのは、たむけんと絡んでるときかもね。あのときがいちばんリアルで複雑な表情やったと思う。

◆コンビの絆みたいなものがテーマになっていましたが、お二人の場合、相方さんに伝えたいことはありますか?

くっきー!:やっぱどこかね、長く一緒にいるから、雑になってたというかね、相方に対して。もっと丁寧に、コンビになりたての頃のように穏やかな気持ちで…。

又吉:真面目に答えてるのが、すごくボケに聞こえますね。

くっきー!:お前はどう? お前なんか特殊な関係だから…。

又吉:相方はほんと楽しんでるんでね。だから何も言えることはないですけどね。“どのタイミングでパーマあててんねん!”とか言いたいですかね。僕とやってたときは、僕がパーマあててるから、あてにくかったんでしょうけどねぇ。

くっきー!:パーマあてたいから、お前と離れたんかもなー。

又吉:それでNYに行ったのかもしれないですね(笑)。

くっきー!:でもまぁ、まわりが何と言おうと、お前らコンビ同士が心でつながってたらええから。コンビってそういうもんやから。

又吉:お互いほんま信頼し合ってますし。東京とアメリカで(笑)

くっきー!:すごい距離の信頼やな。

又吉:ミルクボーイにも感じましたね。

くっきー!:ほんまミルクボーイすごいな。全芸人の中でもトップクラスの信頼度ちゃいます?

◆長くやってると、ちょっとは“解散”という言葉がよぎったりするものですか?

くっきー!:何べんもありますよね。

又吉:僕は1回もないですね。

くっきー!:えぇ!?

又吉:解散は……1回も。何回かあったんすか?

くっきー!:そりゃ、あったよ。

又吉:コンビですもんね。

くっきー!:コンビは家族みたいなもんやから。

◆番組の見どころや視聴者へのメッセージをお願いします。

くっきー!:すごくリアルなドラマというか、人の人生を見てるような、そんな気持ちになりました。

又吉:想像を絶するリアルがいっぱい出てきます。駒場君の純粋さ。あと内海君が、芝居うまい!

くっきー!:そうね。めちゃくちゃうまい!

又吉:めちゃくちゃうまい、そこも見どころかなと思いました。

くっきー!:泣きます、意外と。僕らは我慢してましたけど、家やったら多分泣いてました。

番組情報

『知らないのは主役だけ』
カンテレ(関西ローカル)
2020年9月27日(日)深0・30~1・30

出演:又吉直樹(ピース)、くっきー!(野性爆弾)、ミルクボーイ、松尾諭、松井愛莉、たむらけんじ、うらじぬの、守山龍之介、ツートライブほか

公式HP:https://www.ktv.jp/shuyaku/