八嶋智人&川島明&指原莉乃の“タレントパワーランキング”は…?『最高の最下位』11・12放送

バラエティ
2020年11月07日

『最高の最下位』

11月12日(木)放送『最高の最下位』(日本テレビ系)のMC・八嶋智人、川島明(麒麟)、指原莉乃からコメントが届いた。

この番組は、世の中にあふれているさまざまなランキングの最下位に注目し、最下位になったモノの知られざる“最高”を調査する人気バラエティ。

11月12日(木)の放送では、カレー激戦区・東京の「人気カレー店ランキング」の独自調査で最下位になったお店を取材。中華鍋を使う1番人気のメニューを紹介するほか、そのお店がきっかけで結婚したというお客さんが登場する。

「家電量販店炊飯器 価格ランキングの最下位」では、高いもので10万円以上、売れ筋は3万円代の中、最も安い2950円の炊飯器をロバートの馬場裕之が調査。最下位の炊飯器を作った担当者にインタビューすると、元は一人暮らしをする若者のために開発したものだったが、ユーザーから人気を集めている意外な使い道が判明する。

「全国ジェットコースター 最高速度ランキング」では、最高速度ランキングの最下位=最も遅いジェットコースターを調査。最下位候補になったのは宮城県の八木山ベニーランド「エアロ5」と東京都のあらかわ遊園「ファミリーコースター」の2つ。「できることなら最下位になりたい!」と燃える2つのジェットコースターのスピードを、同じ気象条件で、さらに衛星の電波を使って計測。栄えある「全国ジェットコースター 最高速度ランキング」の最下位の称号はどちらに与えられるのか?

番組起用、CM起用などの指標となる「タレントパワーランキング」の最下位では、本来非公開であるランキングを番組が独自に入手。その最下位である1280位のタレントに出演交渉をする。

スタジオでは八嶋、川島、指原に加え、ゲストの田中樹(SixTONES)、小芝風花にも自身のタレントパワーランキングが記載された紙が渡される。自分のランキングを知った時のリアクションは…。

ほかにも「人気ラーメンランキングの最下位」や「全国キャンプ場 敷地面積ランキング」「藤井聡太二冠 最強勝負飯ランキング」も調査する。

八嶋智人、川島明、指原莉乃コメント

◆番組に出演した率直な感想は?

八嶋智人:この番組ではみんなで良いところを見つけます。今回から指原さんが入っていただき、より華やかに番組が盛り上がりました。コチラのむちゃ振りに対応してくれ「さすがだな!」と思いましたね。

川島明:番組はこれまで何回か放送しているのですが、回を重ねるごとにパワーアップしていると感じました。変な話、『最高の最下位』になるため、みんなで「負けろ!」「もうちょっとゆっくり!」と変な応援もして、力が入りましたね(笑)白熱した内容になっています。
指原莉乃:お二人が作り上げてきたスタジオの雰囲気がすごく良かったです。番組では大喜利もやったのですが、芸人さんではない人がやる場合「ウケなかったらどうしよう……」って気まずさもあるんです。ただ『最高の最下位』ではスタッフさんも笑ってくれたので、女優さんもジャニーズ・アイドルもバンバン答えを出して、盛り上がりました。優しい番組だなぁと思いましたね。

◆今回の収録で最も印象に残ったことは?

八嶋:エアロ5vsファミリーコースターの日本一遅いジェットコースターを決める戦いは面白かったですね。数々の最下位を扱ってきた番組ですが、今までは「最下位になっちゃった」でしたが、今回は「積極的に最下位になりたい!」になっていたので、そこが印象に残ってます。

川島:タレントパワーランキング最下位の方がテレビに出てくれただけで好感度が上がりますよね。この番組を見て、オファーをする人もいると思います。最下位だった瞬間は今日だけかも知れない。むちゃくちゃカワイイ子だったので、ごぼう抜きやと思います。番組の最後にいつも自分のタレントパワーランキングを見せられるのですが、それを見て「自分まだまだやなぁ~」と気が引き締まりました。

指原:私は藤井聡太さんの勝負飯ランキングが印象に残りました。実際に何を食べて、どのくらい勝ったのか?といった回数も出てくるので、見応えがあるVTRになっていると思います。

◆最後に視聴者へのメッセージをお願いします。

八嶋:本当にポジティブになれる番組です。『最高の最下位』を見て、明日も会社や学校に元気に行ってくださるとうれしいです。

川島:今はネット、SNSで粗探しをする時代ですよね。この番組はポジティブな粗探しをしていると思います。取材相手に対するスタッフの愛も深いです。ただちょっと、ゴールデンを意識し過ぎてセットが明るすぎますね(笑)番組を見る際は、少し離れてご覧ください。

指原:芸能界も普通の会社でも順位付けがありますよね。ただこの番組では順位がどうあれ、自分には良いところがあるんだ!と気づける内容になっています。AKBでずっと順位付けされていた過去の自分に見せたい温かい番組です!

番組情報

『最高の最下位』
日本テレビ系
2020年11月12日(木)後9・00~10・54

この記事の写真