SixTONES ジェシーと田中樹が放送部の中高生を応援!『ティーンズビデオ2020』 | TV LIFE web

SixTONES ジェシーと田中樹が放送部の中高生を応援!『ティーンズビデオ2020』

バラエティ
2020年11月26日

12月30日(水)に放送される『ティーンズビデオ2020』(Eテレ)に、SixTONESのジェシーと田中樹がゲスト出演することが発表された。

例年、全国1500校の放送部が参加する「NHK杯全国高校・中学校放送コンテスト(通称:放送Nコン)」の優秀作品を紹介する番組として放送してきた『ティーンズビデオ』。

新型コロナウィルスの影響でコンテストが中止となった今年は、発表の場を失った放送部員から多くの落胆の声が上がっていたという。それを受けて、NHKは「#放送部チャレンジ2020」として2つの部門を立ち上げ、中高生を応援する企画をスタートさせた。

立ち上げられたのは、今年の放送Nコンに向けて制作していた番組を応募する「ほんとはNコンに出すはずでした」部門。そして、コロナ禍の制限がある中でリモートや自撮りなど、新しい発想で作品を制作する「新しい“制作”様式」部門の2つだ。7月の募集開始以降、両部門に対して音声・映像作品あわせておよそ250点の作品が寄せられたという。

番組では、SixTONESのジェシーと田中樹がゲスト出演し、中高生の感性あふれる作品を鑑賞。今年何を見たのか、考えたのか、感じたのか、中高生とリモートでつないで語り合う。

また、著名なクリエイターたちからの応募作品に対するコメントも紹介し、新しい放送部の在り方や番組制作の方法をともに考えていく。番組の進行は、放送Nコン公式サポーターのぶんけい(映像クリエイター・放送コンテスト優勝経験者)とNHK秋田放送局の浅田春奈アナウンサー。

<番組情報>

『ティーンズビデオ2020』
Eテレ
2020年12月30日(水)前9・15〜10・15