朝比奈彩が「江戸っ子と忠臣蔵」を学ぶ!『お江戸に恋して』12・12放送

バラエティ
2020年12月11日

『週末ハッピーライフ!お江戸に恋して』

東京の魅力を再発見するTOKYO MX(地上波9ch)の情報番組『週末ハッピーライフ!お江戸に恋して』。12月12日(土)は、朝比奈彩と松尾雄治、田中雅美、堀口茉純が生出演する。

江戸時代の歴史を学ぶコーナー「もっと進め!江戸小町」では、朝比奈と堀口が「江戸っ子と忠臣蔵」をテーマに、歌舞伎や浄瑠璃など、忠臣蔵が当時の人々に与えた影響を探る。

『週末ハッピーライフ!お江戸に恋して』

「早稲田大学演劇博物館」(新宿区西早稲田)では、歌舞伎や浄瑠璃の演目としての忠臣蔵について学ぶ。

『週末ハッピーライフ!お江戸に恋して』

『週末ハッピーライフ!お江戸に恋して』

また、浅野内匠頭にゆかりのある「赤坂氷川神社」(港区赤坂)や、赤穂義士たちが眠る「泉岳寺」(港区高輪)も訪問。泉岳寺では、江戸庶民が詠んだ川柳を通じて忠臣蔵の知られざるエピソードに迫る。

そして、赤穂義士が討ち入り前に食べたと言われているそばを、江戸創業の老舗「更科堀井」(港区元麻布)で堪能する。

そのほか、幕末・明治初期に活躍した五代友厚の人生を描いた時代劇映画「天外門」を特集。三浦春馬さんにとって最後の主演映画となった作品の見どころを紹介するとともに、近代日本に多大な影響を与えた五代友厚についてクイズ形式で学ぶ。

「区長に聞きたい!東京ハッピーライフ」では、目黒区の青木英二区長が生出演。目黒区の広報誌「めぐろ区報」で展開されている「みんなで乗り越える!リレー応援メッセージ」を紹介する。

番組情報

『週末ハッピーライフ!お江戸に恋して』
TOKYO MX 地上波9ch
毎週土曜 正午~後0・55<TOKYO MX1>
スマートフォン用アプリ/Webサイト「エムキャス」で同時配信

出演者:朝比奈彩、松尾雄治、田中雅美、堀口茉純