デビュー10周年のジャニーズ2人が浜田雅功とリモート街ブラ

バラエティ
2021年02月15日

『ごぶごぶ』

ダウンタウンの浜田雅功と相方、スタッフが五分五分の立場でロケを行う『ごぶごぶ』(MBS)。2月16日(火)は、今年デビュー10周年を迎えるジャニーズグループから2人が相方として登場する。

MBS東京支社に呼び出された浜田の元に元気よくあいさつしながらゲストが登場。「おまら…リモートの時によく来たな!」と驚きを隠せない様子の浜田に、相方たちは「リモートもロケもどっちも出たい!」と気合十分。

今回も浜田と相方に代わって芸人リポーターが大阪の地を“リモート中継”で巡るという、『ごぶごぶ』流の新しい街ブラロケを決行。番組恒例“かまぼこ板”形式で、2人が大阪で浜田と行きたかったところを巡る『東京にいながら「なにわの旅へ」Everybody go! 大阪で行ってみたいとこ かまぼこ板』を実施する。

最初に引いたかまぼこ板は『板尾との思い出』。実は相方は、大阪での舞台で板尾創路と共演したときに、観光で新世界に連れて行ってもらったという。そこで新世界に中継をつなぐと、リポーターの笑い飯・哲夫が登場する。

まずは、相方が板尾と一緒に遊んだというおもちゃを紹介。その内容に浜田は「(相方の)事務所に送っといて!」と面白がる。そして、思い出の新世界には相方が知らないお薦めスポットがあるということで、歩き始める哲夫。懐かしい景色を見ながら相方が「(板尾さんと他にも)ミックスジュース発祥の喫茶店に行きました」と思い出を振り返っていると、それを聞いた浜田がすかさず「哲夫、ミックスジュース発祥の地あるらしいで」「探せよ、哲夫!」とムチャぶり。

この突然の展開に、動揺を隠せない哲夫。スタッフも混乱する中、スタジオの相方たちも「(自分の発言で)こんなにバタバタすると思わなかった…」とあぜん。さらに店の前に着くと、そこには相方も思わず「こんなことあるんですね…」と驚く光景が広がっていた。

ようやく本来の目的だったお薦めスポットに到着すると、今度は浜田ですら「おまえ、ええんか?」と言うほど、哲夫が独特のリポートを展開する。

続いて引いたかまぼこ板は『浜ちゃん大好物』。「浜田さんと仲良くなりたいので、まずは好物が知りたい!」という相方のリクエストから、浜田大好物のB級グルメがあるという北新地に中継をつなぐ。ここではリポーターとして、プライベートでも浜田と親交のある天竺鼠・瀬下豊が登場。

瀬下も浜田から話は聞いていたものの、一度も食べたことがなかったということで「今日来れるのがめちゃくちゃうれしかった」と大興奮。しかし、店に着くと浜田が突然「あっ!!!」と何かを思い出す。「この店、銀座にも店あるよな?」とスタッフに問いかけたと思えば、「今から買ってきて」と突然買い出しを頼み、現場は大慌てに。

あまりのスピード展開に相方2人も「本当に行くんですか!?」と驚きを隠せない。「こっちの段取りもあるんで…」と瀬下も大慌ての中、果たして無事にロケをやり遂げることはできるのか。

スタジオトークでは、あまりバラエティに出演しない相方の率直な質問をきっかけに、浜田流のMCテクニックが明らかになる。

『ごぶごぶ』
MBS
2021年2月16日(火)後11・56~深0・53

©MBS