QuizKnock作成のクイズに挑む『未来王2030』放送決定!田村淳「考え方が変わると思う」

バラエティ
2021年02月16日

田村淳がMCを務める『未来王2020』(NHK総合)が、2月23日(火・祝)に放送決定。淳と出演者の平祐奈、ファーストサマーウイカ、Quiznockの3名からのコメントが到着した。

『未来王2030』は、“環境問題×クイズ×VR”という掛け合わせで、地球温暖化、水・食料危機、プラスチック汚染などの課題を楽しく学んでいこうというエンターテインメント番組だ。

クイズ大会の舞台となるバーチャル空間にアバターとして集まるのは、環境問題に取り組む13歳〜24歳の若者たち約100人。地球の未来を担う“未来王”の称号をかけ、番組MC・田村淳が出題するクイズに挑戦していく。

そのクイズ作成と解説は、東大発知識集団・QuizKnock(クイズノック)。2030年以降も持続可能な世界を作るため、誰もが知っておくべき問題から、聞くとゾッとする意外な問題まで、さまざまなクイズを挑戦者たちに投げかける。

そして、クイズを勝ち残った3人が最後に挑むのは、プレゼン対決。「地球を守るために淳にやってほしいこと」というお題で、“エコ若者”たちの熱い思いを40〜50代の“淳世代”にぶつけるというものだ。

そんな“未来王”誕生の瞬間を淳とともに見届けるのは、平祐奈とファーストサマーウイカ。ゲスト出題者として、ローラや森七菜、フィッシャーズも登場する。さらに、フィッシャーズは“地球に優しい昆虫食のススメ”の体当たりリポートにも挑戦。

放送にあたり、淳は「この番組をきっかけに環境問題に対する考え方が変わると思うので、みなさんも気軽にクイズに参加してみてください。そして、見終わった後は、家族や友人などと感じたことなどを話してほしいなと思います」と視聴者にメッセージを寄せた。淳ほか出演者のコメント全文は、次ページを参照。

  1. 1
  2. 2