森七菜がアリタ哲平も驚く全力ツッコミを披露「台本を見てゾッとしました(笑)」

バラエティ
2021年02月25日

『全力!脱力タイムズ』

森七菜とお笑いコンビ・NON STYLEの井上裕介が、2月26日(金)『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系 後11時~11時40分)にゲスト出演する。

オープニングでは、森がMCのアリタ哲平(くりぃむしちゅー・有田哲平)から気になっているニュースを聞かれるが、緊張からか、しどろもどろになってしまいうまく答えられない。アリタは森にリラックスしてもらおうと、本来、最後に行う告知をやってほしいと促すが、森の告知は隣に座る井上も驚かせる内容だった。

今回は、『全力!脱力タイムズ』のYouTubeチャンネルを立ち上げるために、YouTubeに詳しい飯田祐基氏を招き、どのような内容にすれば話題になるのかを研究していく。

飯田氏が提言する「YouTubeがバズるマル秘方程式」によれば、「ある要素」と「ある要素」との掛け算が重要だという。一つ目の掛け算は、「ゲーム実況×初心者感」。「ゲーム実況」はYouTubeにおける人気コンテンツの一つで、最近はゲーム初心者のプレイ内容にツッコむ形が人気だという。そこで、ゲーム初心者の吉川美代子と齋藤孝が人気格闘ゲームに挑戦する。

続いての掛け算は、「激辛×美女」。アリタは森に依頼するが、森が辛いものが苦手ということで、辛くないマーボー豆腐で挑戦してもらうことに。ユーチューバーっぽい森のオリジナルの自己紹介も決まり、撮影はうまくいったように見えたが、素直な森が素直すぎるリアクションをしてしまう。

最後の掛け算は、「歌唱力×変顔」。飯田氏は、ナルシシストの印象が強い井上が変顔をしてバラードを真剣に歌えば違和感が生じ、バズるはずと提言。井上は変顔のスタンバイのため、いったんスタジオを離れることに。

井上が不在の中、スタジオでは話題のYouTubeチャンネルを紹介していくことに。しかし、どこか違和感がある部分があり、本来それらにツッコミを入れる役割の井上がいない。

アリタが困っていると、森が自らツッコミを行うと立候補。番組冒頭は極度に緊張していた森だったが、最近一躍脚光を浴びたある芸人風のツッコミを全力で行い、アリタらを驚かせる。

「THE美食遺産」では、滝沢カレンが絶品パスタをナビゲートする。

森の映画の告知も終わり、エンディングを迎えたところでようやくアリタは井上がスタジオにいないことに気付く。果たして、井上は変顔でのバラードを披露できるのか。

森七菜 コメント

◆オファーを聞いた際の気持ち

「本当にうれしかったです。最初にこの番組を見た時は、皆さんが大真面目にやっていらっしゃるので、正直よく分からなかったんですが(笑)、大まじめにふざけているというギャップにはまりました(笑)。出演できてうれしいです」

◆収録を終えて

「すごく楽しかったです(笑)。これまで、お芝居はやってきましたけど、今回のような一発収録の舞台のようなことは初めてだったので刺激的でした。その場の空気感を読みながら、頭をフル回転させなければならなかったので難しかったですけど楽しめました」

◆井上さんの代役でツッコむという場面もありましたが?

「ツッコミは難しかったです(笑)。台本に“○○さん風に”と書いてあるのを見てゾッとしました(笑)。全身を使ったパワフルなツッコミなので、できるかなと(笑)。少なくともフォームは似せようと思っていましたが、もう少しつま先立ちすればよかったと反省しています(笑)」

◆有田さんや井上さんとの共演について

「有田さんは、お芝居もされていらっしゃいますし、頭の回転も早くて、すごく聡明な方という印象を受けました。井上さんとは共演させていただいた時間は短かったんですが、面白くてすごく優しい方でした」

◆ファンへのメッセージ

「“おふざけ”が大好きなんですが、今回は最大限ド真面目にふざけているので(笑)、ぜひお楽しみに!」

この記事の写真

『全力!脱力タイムズ』
フジテレビ系
2021年2月26日(金)後11時~11時40分

©フジテレビ