小池栄子が“カラス声”を全力で実演 大泉洋との撮影裏話に阿川佐和子も爆笑『サワコの朝』

バラエティ
2021年02月25日

『サワコの朝』

女優の小池栄子が、2月27日(土)放送の『サワコの朝』(MBS/TBS系 前7・30~8・00)に7年半ぶりにゲスト出演する。

前回出演した際は、「恋愛映画(のオファーが)全然来ないんです。うまくいってる男女に刃物持って近づく女性の役しかこない」と訴え、阿川佐和子を笑わせていた小池。最近は“テレビに出ているとつい見てしまう個性派女優ランキング”で上位に選出されるなど、さまざまな作品で見せる高い演技力が称賛されている。

時に監督から“謎の演技指導”を受けることもあるそうで、成島出監督の映画「グッドバイ~嘘からはじまる人生喜劇~」では、小池演じる“カラス声の女”の演出をめぐって監督から難易度の高い指導が入ったという。

「監督の中では何か(イメージが)あるんでしょうけど、“今日はカラス5でやって。”とか“今日はカラス1”って言われて(笑)なんだろうって思いながらやってました」と、試行錯誤しながら演じた“カラス声”を全力で実演。共演の大泉洋も登場する撮影裏話に阿川も大爆笑する。

一方、幼少期の話では、大きな影響を受けたという型破りな祖父の話題に。若者の街・下北沢でパチンコ店を営んでいたという祖父の武勇伝や仰天エピソードが次々飛び出す。

また、彼氏が欲しくて男子校の文化祭行脚を敢行した思春期のエピソードや、元プロレスラーの夫と愛犬との日常の話も。女優業を中心に据えるようになって10年。小池が目指す女優像に迫る。

この記事の写真

『サワコの朝』
MBS/TBS系
2021年2月27日(土)前7・30~8・00

©MBS