元テレ朝アナ前田有紀、女優・松本莉緒ら驚きの転身を遂げた女性たちを特集『爆報!THEフライデー』

バラエティ
2021年02月25日

『爆報!THEフライデー』

2月26日(金)放送の『爆報!THEフライデー』(TBS系 後7・00~8・00)は、「30歳を超えても人生変えられる!転身ヒロインSP」と題し、30歳を過ぎてこれまでの仕事とは全く違う職種に転身をした女性たちの今を特集する。

最初に登場するのは、テレビ朝日アナウンサーから全く違う職業に転身した前田有紀。慶応大学を卒業後、2003年にテレビ朝日に入社した前田は、わずか入社6日目にしてナインティナインの矢部浩之がMCを務めるサッカー番組『やべっちF.C.』のMCに抜擢される。

以降、多くの番組で活躍し、好きな女性アナウンサーランキングでトップテン入りするなど、人気女子アナの一人に。しかし、人気絶頂の32歳の時、突然テレビ朝日を退社し、大きなニュースになった。

あれから8年、前田は今、アナウンサーとは全く違う仕事で活躍しているという。番組では彼女の現在を取材すべく、前田の元へ。テレビ朝日を退社後、34歳で結婚し、2人の男の子の母親となった前田。女性アナウンサーはテレビ局を退社後、フリーアナウンサーや女優、タレントなどに転身し、局アナ時代と同様に華やかな芸能界に身を置くことが多いが、前田が転身した職業とは。

女子アナという花形の仕事、そして安定した収入も得られる放送局の社員という立場を本当に捨てていいのか、悩み抜いた末に転身する道を選んだ彼女を突き動かした強烈な思いに迫る。

また、ドラマ『聖者の行進』や『モテキ』のヒロイン役などで活躍した女優・松本莉緒が、女優からある驚きの職業に転身。自宅と夫をテレビ初公開する。

1994年、11歳の時に「松本恵」の名で芸能活動を始め、翌1995年にはドラマデビュー。2002年に芸名を「松本莉緒」に改名以降も女優として活躍していた松本。そんな彼女は現在、2000人もの生徒を集める超カリスマインストラクターになっていた。

番組ではテレビ初公開となる松本の自宅を訪問。2年前に結婚し、昨年男の子を出産したという現在38歳の松本の姿を紹介するとともに、転身した仕事がきっかけで知り合ったという夫の姿もテレビ初公開する。

松本はなぜ女優から現在の仕事へ転身したのか。それはちょうど松本が30歳を迎えようとしていた頃、女優の仕事を一生続けていくべきなのか本気で悩んでいた時に、一人の一般女性と出会ったことが影響していたという。

その女性との出会いで女優からの転身を決意したという松本。猛勉強の末、国際ライセンスを取得し、現在はあるインストラクターとして大人気に。そんな松本の元を友近が訪れる。

そのほか、女性ファッション誌「JJ」の元モデルで、現在は予約が1か月待ちにもなるという大人気のネットショップを経営しているママモデル・神戸蘭子、同じく元JJモデルの土岐田麗子の今も紹介。

スタジオでは、原宿の“カワイイ”文化を世界に発信したきゃりーぱみゅぱみゅがゲスト出演。今年でデビュー10周年を迎え、30歳も間近になった今、見た目も気持ちも激変。その心境の変化を激白する。

この記事の写真

『爆報!THEフライデー』
TBS系
2021年2月26日(金)後7・00~8・00

©TBS