藤原竜也がUFO召喚に挑戦 カメラが捉えた不思議な映像に大興奮「夢がある!」

バラエティ
2021年03月09日

『世界の何だコレ!?ミステリーSP』

3月10日(水)の『世界の何だコレ!?ミステリーSP』(フジテレビ系 後7時~9時)は、新企画2本立ての2時間スペシャル。藤原竜也がUFO召喚に挑戦するほか、チョコレートプラネットがインターネットでお宝探しに挑む。

1つ目の新企画は、ミステリー好きの芸能人の“夢”を、番組が総力を挙げ、かなえようと挑む“ドリームプロジェクト”。

第1弾ゲストは、番組初登場の藤原竜也。UFOをはじめ、ミステリーが大好きだという藤原の“夢”は、「この目で未確認飛行物体を目撃してみたい」。そんな藤原の夢をかなえるため、東京お台場・奥多摩・秋田・長野・福岡と全国5か所で、UFOの“同時コンタクト”に挑戦。自称「UFOを呼べる」という人たちが、現地、ならびにリモートで、UFO召喚に挑む。

さらに、UFO目撃例が多発するスポットなどの定点カメラ映像にも接続し、日本中の空をリアルタイムで観測する。番組を代表してロッチの中岡創一隊員も参加し、藤原と共に限られた時間の中で、UFOが姿を見せるのか固唾をのんで見守る。

番組史上これまでにない壮大なスケールに、中岡隊長も「準備万端」と自信を見せる中、いよいよドリームプロジェクトが始まると、各地からは“謎の発光体”の情報が。さらに藤原も居ても立ってもいられず、湾岸スタジオ屋上に上がり、UFO召還に挑むUFOコンタクティと一緒に空に願いを送る。カメラが捉えたいくつかの不思議な映像に、藤原も「世の中には、分からないことが本当にいっぱいありますね。夢がある!」と大興奮する。

新企画の2つ目は、“チョコレートプラネットの目指せ1000万円!インターネットでお宝探し”。チョコレートプラネットは、2020年12月23日放送回でインターネットオークションで開かずの金庫を100円で入手。金庫の中には鑑定総額42万1302円ものお宝が入っていた。これに味をしめたチョコレートプラネットが、その42万円を元手にインターネットオークションなどで新たな品を入手し、最終的に鑑定総額1000万円を目指す。

チョコレートプラネットは、前回の実績がある“開かずの金庫”から探し始める。するとさまざまな“開かずの金庫”が見つかり、中には、かなり年季の入ったものや、もともと銀行にあったというものまで発見。意気揚々と入札し、日本各地から“開かずの金庫”がチョコレートプラネットの元に集まる。

期待で胸が高鳴る中、いざ金庫を開けると、そこからは想像もしていなかったものが見つかり、思わず「とんでもないことになるんじゃない!?」と叫ぶチョコレートプラネット。さらに、もともと銀行にあったという“開かずの金庫”は、重さなんと約2トンという代物だった。プロの鍵開け師も大苦戦の金庫に何が眠っているのか。

そして、“開かずの金庫”以外にも、インターネット上で見つけた謎の掛け軸や、骨董品、偉人の書など、チョコレートプラネットが選んださまざまな品を鑑定していく。

『世界の何だコレ!?ミステリーSP』
フジテレビ系
2021年3月10日(水)後7時~9時

<MC>
蛍原徹(雨上がり決死隊)
きゃりーぱみゅぱみゅ

<ゲスト>
柴田英嗣(アンタッチャブル)
高橋みなみ

<VTR出演>
藤原竜也
中岡創一(ロッチ)
チョコレートプラネット

この記事の写真

©フジテレビ