Snow Man阿部亮平、最高賞金1024万円を懸けて設楽統と心理戦「世界一心臓に悪いクイズ番組です…」

バラエティ
2021年03月23日

『クイズ!倍買』

バナナマンがMCを務めるクイズ番組『クイズ!倍買』(TBSほか 後2・00~2・54)が3月27日(土)に放送。チャレンジャーとして、Snow Manの阿部亮平、フワちゃん、アンミカが出演する。

この番組は、正解するごとに賞金が倍になるクイズ番組。10問全て正解すれば賞金獲得となるが、1問正解するごとに解答の選択肢が増えていく。10問目の10択問題に正解すれば賞金獲得となるが、不正解なら無一文で敗退となる。

問題をクリアするごとに難問になっていくが、チャレンジャーは獲得賞金でクイズを有利に進めるためのアイテムを購入することができる。そのアイテムのグレードによって値段と効力(消える選択肢の数)に差があるため、チャレンジャーは手元の獲得金額と先々の問題数を見据えてアイテムのグレードを選別。アイテムを購入するかはチャレンジャーの判断に委ねられ、アイテムを購入せずに10問クリアしたチャレンジャーは、1024万円もの高額賞金を手にできる。

このルールにより「アイテムを買って確実に問題をクリアする」か「アイテムを買わず獲得賞金額を増やす」か、チャレンジャーの葛藤と、MC・設楽統との駆け引きが見どころとなる。

クイズにチャレンジした阿部は、収録後の取材で「大白熱だし大絶叫でした! 叫びすぎて声枯れしてしまいました!」と興奮した模様で収録を振り返った。さらに「どんなに確信がある問題でも、違ったらどうしよう…?」というプレッシャーがかかる中、設楽との心理戦を繰り広げ、そのプレッシャーのすさまじさに「世界一心臓に悪いクイズ番組です…」と語った。

『クイズ!倍買』
TBSほか
2021年3月27日(土)後2・00~2・54

この記事の写真

©TBS