『TOKIOカケル』リニューアル初回は鈴木亮平&バービーと放送ギリギリの“友達”トーク

バラエティ
2021年04月07日

『TOKIOカケル』

『TOKIOカケル』(フジテレビ系 毎週(水)後11時~11時40分)が4月7日(水)放送回からリニューアル。初回ゲストとして鈴木亮平、今回から登場する女性代表ゲスト“エンゼルちゃん”としてバービー(フォーリンラブ)が出演する。

TOKIOがゲストの知られざる一面を引き出すため、今まで聞かれた事がないであろう質問をゲストにぶつける企画「生まれてはじめて聞かれました」が、ゲストを“友達”として迎え、TOKIOとエンゼルちゃんが友達だからこそ聞ける質問をぶつける企画「友達ってことで聞いていいですか?」にリニューアル。

まず、城島茂が「校歌、覚えてる?」と質問。鈴木の母校の校歌を、初公開となる学生時代の写真を見ながら聞いていくことに。いざVTRが流れると、高校時代の鈴木の姿に「バスケ部だったんだ!」「かっこいいね!モテそう!」と一同興奮。しかし、卒業アルバムに書かれた謎のメッセージが登場すると、「思春期丸出し!」「聞きたいこといっぱいあるな」と思わぬ展開へ。その雰囲気に、鈴木は「校歌が頭に入ってこない…」と苦笑いする。

VTRを見終わると、話題は未来へ向けた謎のメッセージに集中。矢継ぎ早に繰り出される質問に、鈴木は「この番組、嫌だ! 遠慮がない!」と追い込まれる。

続いて、海外留学経験があり、世界遺産検定1級の資格を持つ鈴木に、バービーが「どこの国の男がオススメ?」と質問。バービーは、自身の奔放すぎる異国での恋愛エピソードを語り、TOKIOと鈴木を驚かせる。

国分太一は「放送できないかもしれないけれど…」と際どい質問を投げかけ、スタジオに衝撃が走る。バービーに圧倒された様子の鈴木だったが、「友達なので、はっきり言います!」と本気のアドバイスを送る。

さらに、クイズ企画のMCに初挑戦する鈴木が、アシスタントのバービーと共に進行するクイズ企画「鈴木亮平のQuizシロナガスクジラ」も。出題するのは、鈴木が好きなシロナガスクジラに特化したクイズ。

かわいらしいクジラの着ぐるみを着ながら、フォーリンラブのネタを基にしたアレンジネタを披露するなどノリノリで進行するも、時々戸惑いものぞかせる鈴木。TOKIOらが励ますと、「皆さんの笑っていただくのがこんなにうれしいなんて…」と笑顔に。しかし、「クイズバラエティーの基本を知らなかった」と鈴木を追い詰める事態が待ち受ける。

バービー(フォーリンラブ)コメント

◆収録を終えて

「収録前はドキドキしていましたが、TOKIOさんや鈴木さんが温かく受け入れてくださいました。大人の男の懐の深さに甘えさせていただき、収録後半にはすっかり楽しんでいました。皆さんにとってエンゼルのような癒やしの存在になれれば、スナックのママ的な何を話しても受け止めるわよ! という気持ちで臨みました。衣装にもその思いを込めました。新装開店なのでゴージャスに、と打ち合わせで聞いていたのですが、意外と皆さんシックカジュアルに決めていらして、結果的に一番目立っていたかもしれませんが(笑)」

◆「この番組の新しい風が吹き込まれる」とTOKIOも期待されていました。

「ちょっとした台風、もしくは今日の衣装のテーマが母なる海なので、荒れた海のようになっているかもしれません(笑)。編集でどうなっているのか、私も放送を見るのが楽しみです」

◆TOKIOとの共演について

「すごくいい意味で、イメージどおりです。カメラが回っている時でもスタンバイしている時でも、いつでも優しく話しかけてくださって、長年愛される人たちの人間力というものを感じました。今日はがっつりお話しさせていただいて、さらに近所のお兄ちゃんのような身近な存在に感じられました」

◆ファンへのメッセージ

「TOKIOさんの新しいところも、今までどおりなところも見られると思います。MCを鈴木さんがやって、ゲスト側にTOKIOさんがいるという珍しい状況も楽しみにしていただきたいです。私の立場から見ても、鈴木さん、よくここまで体張ってくれるな! と驚いてしまいました(笑)。ぜひご覧ください!」

『TOKIOカケル』
フジテレビ系
2021年4月7日(水)後11時~11時40分

この記事の写真

©フジテレビ