『しくじり先生』に野原しんのすけ登場!“しんちゃん大好き”チョコプラ先生が徹底授業

バラエティ
2021年04月14日

ABEMA開局5周年を記念し、『しくじり先生 俺みたいになるな!!』が特別授業を実施。4月19日(月)は、チョコレートプラネットが『クレヨンしんちゃん』を教材に、“子どもから大人まで愛されるヒット作品の秘訣を学ぶ授業”を放送する。

過去に大きな失敗をやらかした“しくじり先生”たちが自らの経験をさらけ出し、人生の教訓を伝授してくれる、反面教師バラエティ『しくじり先生 俺みたいになるな!!』。そんな『しくじり先生』がABEMA開局5周年を記念し、特別授業を実施する。

国民的アニメ『クレヨンしんちゃん』を教材に、“子どもから大人まで愛されるヒット作品の秘訣を学ぶ授業”を行うのは、お笑いコンビ・チョコレートプラネット。本番組では初登壇となる2人が、大好きな『クレヨンしんちゃん』について授業を行う。

1992年からアニメ放送が始まり、今年で放送開始から30年目を迎えた『クレヨンしんちゃん』。今でこそ“国民的アニメ”としてお茶の間から愛されているが、授業の冒頭では、なんと18年間にわたって「子どもに見せたくないテレビ番組」ベスト5にランクインし続けていたという、特大のしくじりが明かされる。

そこで今回は、実は“しくじりアニメ”であった『クレヨンしんちゃん』が、なぜ30年にわたりアニメ放送を続けることができたのか、どのように“しくじりアニメ”からの脱却を果たしたのか、その軌跡を紐解いていく。

さらに、記念すべきアニメ初回放送や、“しんちゃんのおバカギャグ”集などの特別映像も公開。“名作映画”誕生秘話や、アニメ制作にまつわる裏話など、今まで明かされることがなかった『クレヨンしんちゃん』の真相が次々と登場。

今回の特別授業放送決定にあたり、しんちゃんは「しくじり続けて30年…生徒諸君! 永遠の5歳児・オラの生きざまをしかと目に焼き付けよ!」と意気込みを寄せた。果たして、そのしくじりから学べる教訓とは…。

なお、地上波放送直後、深夜0時45分から配信するABEMAビデオでは授業の完全版と、オリジナル企画「お笑い研究部」の最新作「ラフレクランがいまいちハネないを考える」を見ることができる。

配信情報

『しくじり先生 俺みたいになるな!!』地上波完全連動企画
#86 『クレヨンしんちゃん』回
ABEMAビデオ
2021年4月19日(月)深0・45〜

視聴 URL:https://abema.tv/video/title/88-77
※1週間無料配信(その後は1年間、有料にて配信)

番組情報

『しくじり先生 俺みたいになるな!!』
テレビ朝日系
毎週月曜 深0・15〜0・45(※一部地域を除く)

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
©AbemaTV, Inc.