Kis-My-Ft2宮田俊哉、NMB48渋谷凪咲の“大喜利力”に笑い飯・西田も脱帽「恐ろしいくらい面白かった」

バラエティ
2021年04月16日

『お笑い脱出ゲーム2』

Kis-My-Ft2宮田俊哉NMB48渋谷凪咲が4月24日(土)放送の『お笑い脱出ゲーム2』(フジテレビ系 後9時~11時10分)に出演する。

この番組は、屋敷に閉じ込められたプレーヤーに各部屋で“お笑いテスト”が出題され、その答えを主催者となるMC3人が「おもしろいか」判定。面白い回答をし続けて、3人を最も笑わせた1人だけが脱出できるというゲームバラエティ。昨年10月に放送して話題となり、第2弾の放送が決定した。

“お笑いテスト”をジャッジする主催者は、前回に引き続き、バカリズム、山崎弘也(アンタッチャブル)と女優・永野芽郁。屋敷に閉じ込められた芸能人プレーヤーは11人。前回に続いてのチャレンジは、柴田英嗣(アンタッチャブル)、渋谷凪咲(NMB48)、中岡創一(ロッチ)、西田幸治(笑い飯)の4人。新たなプレーヤーは、春日俊彰(オードリー)、近藤春菜(ハリセンボン)、田崎佑一(藤崎マーケット)、田中卓志(アンガールズ)、宮田俊哉(Kis-My-Ft2)、有輝(土佐兄弟)、吉住の7人。

今回は「NASAの会議室」(お題:NASAの白熱した議論をまとめてみて!)、「報道スタジオ」(お題:ニュース速報の原稿を差し込んでみて!)、「子役の楽屋」(お題:子役に愚痴を言わせてみて!)、「催眠術ショーの部屋」(お題:ニセの催眠術にかかったフリをしてみて!)、「学校の教室」(お題:ホームルームで生徒に質問してみて!)でプレーヤーたちがしのぎを削る。

収録を終えた3人の主催者は、「今回はさらにセットが豪華になって、エキストラさんもいて、きっちり作り込まれていたので、より楽しかったですね。本当に全員面白くて、脱落者を出さないといけないのがもったいないくらい、全員の答えをずっと見ていたかった」(バカリズム)、「特に統君(子役の浦田統)の演技力が素晴らしくて、芸人さんの力プラス演者さんという新しい大喜利の形が見えたんじゃないかなと、非常に楽しかったです」(山崎)、「皆さん何を言っても面白くて、すごくぜいたくな経験をここで見させていただきました」(永野)と感想を語る。

永野のジャッジについて、バカリズムは「45歳のおじさん芸人二人と同じ立場でなかなか大変な仕事だったと思う。俺たちでも(点数をつけるのは)大変なのに。僕たちに気を使っていたところもあると思うけれど、世代的に違うなってところは正直にジャッジしてくれていましたね」、山崎は「ある意味、芯があったというか、ぶれない点数をつけていたと思う」と高評価。

最後に見どころを聞くと、「今回は脱落者ルームがあって、笑い声が聞こえていたので、どうやら盛り上がっていたみたいです。その映像は僕たちも収録では見られなかったので、皆さんもオンエアを楽しみにしていただきたい」(バカリズム)、「自分もいつ、部屋に急に閉じ込められて何か面白いことを言わなきゃいけないということに遭遇するか分からない、自分だったらどうするのか? という気持ちで見てもらいたいですね。(一同笑)」(山崎)、「おうちにいてこんなに笑えるんだっていうくらい笑えると思うのでゆっくり楽しみながら見ていただけたらと思います」(永野)とコメントした。

一方、初出場の収録を終えたプレーヤーは、「頭を使った脳の疲れもあり、収録時間以上になぜか疲れています。私の見どころは“催眠術”のくだりですね。(“催眠術”の)指示を出しているのは絶対ザキヤマさんでしょうから!(笑)」(春日)、「子役の統君が天才だと思いました。本当に素晴らしい表現者だと思います。あの子を育ててみたいです(笑)。今は、全てを洗い流して、全てを忘れさせてくれるような、熱いお風呂に入りたいです」(近藤)、「最初“大阪から僕がなんで?”とほんまにドッキリかと思ったんです。藤崎マーケットのラララライのイメージをこの番組で払しょくさせてもらえたら」(田崎)、「ちょっともうクタクタです…。こんなに頭を使ったのは、今年初ですね。ハイカロリースーパーお笑い番組でした(笑)」(田中)、「ガチすぎて正直、キツかったし、怖かったです。正直、芸人人生で一番しびれました」(有輝)、「お弁当にうなぎが出たんですけれど、食べられないくらい緊張しました。渋谷さん、宮田さんがめちゃ強かったので刺激をもらいました」(吉住)と感想を語った。

そして2回目の挑戦となるプレーヤーは、「それなりに準備はしてきていて、過去のいろいろな番組や、若手芸人のDVDをくまなく見て、お笑いのベース、答えのフォーマットみたいなものを自分の頭の中にいっぱい作って、臨んだので成長を見てください」(柴田)、「やっと緊張感から解き放たれました! めちゃくちゃ面白い吉住さんと一緒にサドンデスをさせていただけたことは、すごく幸せでした」(渋谷)、「アイドル2人のレベルが高すぎて(笑)。特に渋谷さんの回答で、一つ、めちゃめちゃ面白かったのがあって、“あんなにガチで真っ当に戦われたらどうしよう”という変なプレッシャーが生まれて、ネタを書く鉛筆の手が震えました(笑)」(中岡)、「スタジオの雰囲気が、前回より閉塞感があって怖く感じました。渋谷さん、宮田さんは恐ろしいくらい面白かったですね! あれは、やばいでしょ(笑)」(西田)とコメントした。

宮田俊哉(Kis-My-Ft2)コメント

◆収録を終えての感想

「出演の話を聞いた時に、“超面白そう!やってみたい!”と思いました。すぐに前回の放送を見て、“面白い”と思えば思うほど、一方でプレッシャーも感じました。バラエティの話はメンバーでは、二階堂(高嗣)とすることが多いので話したら、“いいなあ~”と(笑)。(そういう意味でも)キスマイ代表として参加したので、たとえ、芸人さんの中ででも、やるからには一番になりたいと思いました。自分の回答に対して満点が3人ともついた時はすごくうれしくて。芸人さんと同じフィールドで、純粋に誰かが笑ってくれるってうれしいことだなと思いました。でも、プロの芸人さんたちの技術や視点は、やっぱり面白い! とても勉強になりました」

◆ジャニーズネタも披露されていましたが

「せっかくジャニーズから一人だけ参加しているので、ジャニーズネタも入れてみたいと思いました。普段、皆さんには分からない世界でもあるので。でも、そういう情報より、純粋に面白さを求められている番組なんだなと思って、途中からは、自分が面白いと思うことを言おうと思いました。前回の放送を見て、イメトレだけは完璧にしてきたつもりだったんですけれど…」

◆悔やまれた点はありますか?

「急に答えを求められるので、ぱっと浮かんだことと対極にあるネタを披露したのですが、今思うと一番離れているからといってネタとして面白いわけではないんだなと。それと違う角度にあるネタを言えばよかったと後悔しました。実はキスマイは大喜利に対してむちゃくちゃ熱いんです。楽屋でも、“普段つまらないヤツだと思われてもいいけれど、大喜利だけはうまくありたいよね”っていう話をよくするんです。そのキスマイをしょってきたので、“大喜利下手”だと思われるのは悔しいので、機会があればぜひ、また出たいと思います」

◆最後に見どころをお願いします

「正直、皆さんの全ての回答が面白くて、全部見どころです! クスッと笑いたい人にも、爆笑したい人にも面白い番組だと思いますので、全てが見どころです」

『お笑い脱出ゲーム2』
フジテレビ系
2021年4月24日(土)後9時~11時10分

MC(主催者):バカリズム、山崎弘也(アンタッチャブル)、永野芽郁

家政婦:岩倉美里(蛙亭)

プレーヤー:春日俊彰(オードリー)、近藤春菜(ハリセンボン)、柴田英嗣(アンタッチャブル)、渋谷凪咲(NMB48)、田崎佑一(藤崎マーケット)、田中卓志(アンガールズ)、中岡創一(ロッチ)、西田幸治(笑い飯)、宮田俊哉(Kis-My-Ft2)、有輝(土佐兄弟)、吉住(※五十音順)

キャスター:中田有紀
催眠術師:細野哲平
子役:浦田統

この記事の写真

フジテレビ