千鳥&かまいたちが憧れの優香と一夜限りの学園コント 制服姿に大悟「いいよな~」

バラエティ
2021年04月17日

『千鳥VSかまいたち』

今年1月から3月まで日本テレビで放送された千鳥とかまいたちの冠番組『千鳥VSかまいたち』(日本テレビ系)が、4月19日(月)に特番として復活する。

この番組は、世の中のあらゆるものに「まだ笑える余地“笑いシロ”があるのか? もっと面白くできるのか?」を毎回4人ならではの発想力とトークで“笑い”に昇華させるのがコンセプト。あえて4人だけの世界観で日曜の昼間らしからぬディープでスリリングな笑いに挑み、「#スーツプードル」や「#グッチ濱家」など、放送後にSNSでトレンド入りした名物キャラクターも数多く誕生した。

待望の復活特番の見どころとなるのが、番組初となるスペシャルゲスト。ゲスト登場前に、まずは4人だけでスタジオの会議室に集合してトークをすると、ゲストへの熱い想いがあふれ出す。

ゲストは、一同が「緊張してます。特にワシら世代には1番憧れの存在。全員1回はカノジョにしたいと思ったはず」(大悟)、「思いました! ドンピシャです! マジでドキドキします…」(濱家隆一)、「キラッキラしてるよな!」(ノブ)、「スベれない…」(山内健司)と語る、4人と同世代で今も昔も変わらず憧れの存在であり続ける優香。

特に大悟にとっては特別な存在で「ワシはどうしても優香さんと今日やりたいことがあるから…これは夢!」と話し、この日のためにずっと温めてきた持ち込み企画があることを示唆して、5人のトークショーがスタートする。

スタジオでは「優香の魅力」を伝えるため、1997年のデビュー当時からの懐かしい映像も集めた遍歴VTRも紹介。芸名“優香”の由来や『THE夜もヒッパレ』出演時の話も。また、優香を語る上で最も重要な存在、志村けんさんとの秘話も同じく親交のあった大悟と共に語り尽くす。

志村さんと出会い、17年間にわたり番組で共演してコントの面白さを教えてもらった優香は「初めて志村さんとコントをやった時、スタッフさんが笑ってくれて…それがすごく気持ち良くてうれしかった」と振り返る。

意外にもバラエティ番組にずっと苦手意識があった優香は、恩人・志村さんのおかげで心から楽しめる場所を見つけ、コントが1番好きな番組になったと語る。

番組後半には、大悟の長年の夢だった「優香との学園コント」が実現。題材は、優香が好きなかまいたちのコント「ホームルーム」。『キングオブコント』の決勝でもかまいたちが披露した名作を、千鳥の2人と優香もメンバーに加わり“一夜限りのスペシャルバージョン”で行う。

制服姿のコント衣装に着替えた優香の登場に「いいよな~」と大悟は思わずうれしさ爆発。数々の番組で共演してきた千鳥とかまいたち4人にとっても、実はこれがコント初共演。5人でのコントが終わり、安堵するかまいたち・ノブ・優香の4人。

しかし、ただ一人、大悟だけがまさかの不満顔で「ちょっとごめん! もっと面白いのに変えて良い? 神様(志村けんさん)とコントしてる人やから、ワシは…」と、かまいたちのネタに“笑いシロ”を足していくことに。果たして、大悟プロデュースで進化させたコントはどんな結末を迎えるのか。

優香 コメント

◆収録を終えて

千鳥さんもかまいたちさんも今をときめく面白い人たちなので、楽しかったです! 大好きで、ずっと見たかった生・山内さんの顔も見られて…今思い出すだけでも笑っちゃうくらい幸せでした!

◆優香さんが好きな、かまいたちさんのコント「ホームルーム」を一緒にやっていただきました

制服も久しぶりに着られたし、楽しかったです! コント中、机に顔を伏せなければいけない場面で、山内さんの最高に面白い顔を見られないのが残念でしたが…。でも、想像しただけでちょっと笑ってしまう(笑)。大悟さん演出のコントも面白かったです! ノブさんも最高でした!

千鳥、かまいたち コメント

大悟:かわいかったな…。

濱家:かわいかったっすね~!

山内:かわいかった!

ノブ:収録現場が楽しくなるね。ずっと楽しくなかった?

濱家:楽しかったです! ずっと笑ってくれるからですよね!

大悟:できるなら優香と全番組一緒にやるもんな!

ノブ:ハッキリ言ってるやん!

大悟:だって、一緒にやりたいやろ! 会いたいやろ! 週一で!

山内:毎回の仕事がワクワクしますよね。

大悟:めっちゃ笑ってくれるやん。

濱家:でも、ず~っと薄らカッコつけてしまってましたね…。

ノブ:あと、かまいたちのコントに参加できたのはうれしかったな。

濱家:アレ、かまいたちのコントじゃないですよ!

大悟:いやいや! かまいたちのコントって聞いてるよ。

ノブ:まぁ“大悟演出”が入ったけど…。

山内:“大悟演出”のみ残ってましたよ。「ホームルーム」は僕が一番変な奴のコントですよね?

ノブ:そうやな…ばかばかしい作品!(笑)

大悟:イイね~

『千鳥VSかまいたち』
日本テレビ系
2021年4月19日(月)後11・59~深0・54

この記事の写真