ハラミちゃんと葉加瀬太郎が『Qさま!!』で初コラボ演奏 YOASOBI「夜に駆ける」などで超絶パフォーマンス

バラエティ
2021年04月19日

『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』

4月26日(月)放送の『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』(テレビ朝日系 後8・30~9・48)に、人気ポップスピアニスト・ハラミちゃんが初登場し、葉加瀬太郎との初コラボ演奏を披露する。

今回は、番組史上初となる“お笑い事務所対抗戦”。ロザン・宇治原史規率いる吉本インテリ軍団と、メイプル超合金・カズレーザー率いるサンミュージック・プロダクション&人力舎連合軍が、各事務所のプライドを懸けた頭脳バトルに挑む。

さらに、YouTubeでの動画総再生数3億回以上、チャンネル登録者数150万人を突破した人気ポップスピアニスト・ハラミちゃんと世界的ヴァイオリニスト・葉加瀬の初コラボが実現。この日が初対面となった2人が大ヒット曲、YOASOBIの「夜に駆ける」や葉加瀬作曲の『情熱大陸』テーマ曲を豪華メドレーで披露し、息の合ったパフォーマンスを見せる。

そして2人からは、スペシャル映像クイズ「世界で実際に行われて驚きの音楽パフォーマンスはどれ?」も出題。火の中、氷の中、水の中と“こんなところで演奏する!?”という衝撃パフォーマンスに、ハラミちゃんも「楽器的にはどれも最悪のシチュエーションですよね(笑)」と驚く。

葉加瀬太郎 コメント

周りのいろんな方からハラミちゃんの噂は聞いていて、「コラボして!」と言われることも多かったので、今回このような企画をいただけてとてもうれしかったし、ギフトをいただいたようなラッキーな気分です。
ハラミちゃんとは今日初めてお会いして、15分くらい音合わせをしたのですが、一瞬にしてグルーヴが分かりました。ヴァイオリンというのは、一緒にやるときはピアノに乗っかるしかないので、その上で泳がせていただくのですが、「OH! YEAH!」という感じで、やりやすかったです。ハラミちゃんは思っていたよりもダイナミック。その分、僕もがっつりいけました。ひとりで弾くことが多いと、どうしても独りよがりになってしまう人もいるのですが、ハラミちゃんは一緒にやることを楽しめるピアニストだと思います。
音楽って理屈ではなく、肌が合うかどうか。何回も会って話をするより、一緒に楽器を持ってやったほうがその人がどういう人か分かるんです。ハラミちゃんとは、今日一発リハーサルをした瞬間に、「これは何かあるな」と思いましたよ。

ハラミちゃん コメント

活動を初めて1年半ほどたつのですが、レジェンドとも言える葉加瀬太郎さんとご一緒できる日が来るなんて思ってもいなくて、お話をいただいたときは、こんな福が来ちゃって大丈夫かな、と思いながらお受けしました。
実際に一緒に演奏したら、めちゃくちゃ楽しくてずっと弾いていたいくらいでした! 私自身はヴァイオリン奏者の方と合わせるのは初めてだったのですが、その初めてが葉加瀬さんで本当に本当に光栄なことです。鳥肌ものですよ。
ひとりで練習していると、どういうヴァイオリンの音色がくるのか想像でしか練習ができないのですが、葉加瀬さんは実際1回目で本当に理想のタイミング、リズム感で音がなるので、鳥肌が立ちながらアドレナリンが出てきて、自分がグルーヴを作ろうとするところを葉加瀬さんが一瞬で理解してくださるので、こんなにやりやすいことはなかったです。

『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』
テレビ朝日系
2021年4月26日(月)後8・30~9・48