NEWS小山慶一郎&加藤シゲアキ、スニーカー好きの尾上松也の依頼でシューズラック作りに奮闘

バラエティ
2021年05月08日

『NEWSの全力!!メイキング』

5月14日、21日(金)放送の『NEWSの全力!!メイキング』(TBSほか 深0時50分~1時20分)に、歌舞伎俳優の尾上松也が登場する。

この番組は、NEWSの小山慶一郎と加藤シゲアキが「ゼロから作ったら面白そうなモノ」をゲストと共に片っ端から自作していくDIYバラエティ。さまざまなプロジェクトを通じてゼロからイチに作り上げる“ゼロイチスキル”を習得し、一人で何でもできる理想的な大人の男性=“メイクの王様(キング)”を目指す。

今回は大のスニーカー好きで70足以上のコレクションを持つ松也のために、オリジナルのシューズラックを自作する。やる気満々の松也は、お気に入りのスニーカーを大量に収録現場に持ち込み、ラックのデザイン画も持参。自宅の部屋の寸法も記載されており、設計もバッチリ。「お気に入りの1軍スニーカーを飾るラックを!」と熱望する松也のため、小山と加藤が奮闘する。

前回製作したパレットチェアよりもさらなるスキルが求められるオーダーだが、完成品を見た松也から「お2人には感謝しかない」と最上級の誉め言葉が贈られる。スニーカー愛あふれる松也が絶賛したシューズラックの出来栄えに注目だ。

そして、今回も自作のトークカンペを用いながらさまざまなテーマに沿って話す「全力!トーキング」を展開。「理想の女性の条件は?」のテーマでは、トークが盛り上がり、それぞれの結婚観についても飛び出す。

尾上松也 コメント

今回は自分が作りたいものをお2人にお願いして、3人で一緒に作らせていただきました。ただ、1回依頼を受けて作ってしまったので、これからあらゆるところから依頼が来てしまって2人は大変かと思います。「『全力!!メイキング』に行けば何でも作ってくれるらしいぞ」と(笑)。本当にいいシューズラックが完成したので、スタッフの皆さんとお2人には感謝しかないです。大変な作業の中でもいろいろなトークができたので、一体感が生まれました。小山さんと加藤さんは、もはや同志だと思っています。自宅で過ごす中で、これからシューズラックが目に入るたびに2人の顔が浮かびそうです(笑)。

小山慶一郎(NEWS)コメント

松也さんと収録の最後の方こそ普通に話してはいましたが、最初お会いした瞬間は「すごい方が来ちゃった!」って思いました。今回は松也さんの希望でシューズラックを作ったのですが、これがまた大変で…。でも、松也さんがスニーカーコレクターというのは意外でした。
作りながらいろいろ話もできたので、勝手に友達だと思ってます(笑)。そして3人で作ったものが松也さんの生活の中の一部になることもうれしいですよね。

加藤シゲアキ(NEWS)コメント

毎回ゲストが分からないので(ガレージの)シャッターが開く瞬間までドキドキしているのですが、今回もすごい方が来てくれました! そして放送3回目にして「ゲストの方が企画を持ち込めるんだ」と驚きつつ、この番組はゲストが欲しいものを作る番組なんだなということをあらためて認識しました。
今回もさまざまなトークをしたのですが、やっぱり一緒にモノを作っていると心を開いていけますね。すごく楽しかったです!

『NEWSの全力!!メイキング』
TBSほか
毎週金曜 深0・50~1・20

この記事の写真

©TBS