SixTONESが大切にしたいものは「グループの仲の良さ」『バリューの真実』第2弾決定

バラエティ
2021年05月21日

 

『バリューの真実』(Eテレ)の第2弾が6月1日・8日(火)に放送決定。それに先駆け、先日リモート取材会が開催され、MCを務めるSixTONESが登壇した。

SixTONESが体当たりで“価値観(バリュー)のズレ”を検証するバラエティ番組『バリューの真実』。昨年12月の初回放送に続き、第2弾の放送が6月1日・8日(火)に決定した。

本番組では、自分の価値観が他の人とどう違うのか、世代間や他の人との共通点、ギャップの背景を深掘りしていく。今回取り上げるテーマは、高校生約600名のアンケートで関心の高かった「キレイな食べ方」 と「ネットトラブル対策」 。

SixTONESがスタッフとともに調べたテーマにまつわる情報を、視聴者代表となる約30人が「納得できるか」「役に立つか」などの基準でジャッジ。さらに、前回話題を呼んだ高校生のリアルエピソード再現ドラマを、今回は髙地優吾と森本慎太郎が熱演する。

そしてこの度、放送に先駆けてリモート取材会が開催され、SixTONES(ジェシー・京本大我・松村北斗・髙地優吾・森本慎太郎・田中樹)が登壇。放送決定にあたり、ジェシーは「第2弾をやらせて頂けてとてもうれしいですし、1人ひとりのキャラクターもよりわかるのではないかなと思います。10代の方だけでなく、大人の方にもいろいろ学んで頂ける番組です」と。

京本も「前回もそうだったのですが、10代の方の意見を聞いて驚くこともあれば共感することもあって、僕たちも一緒に成長できる番組だなと感じました。20代半ばの僕でも初めて知ったこと、タメになったことが多くてすごく楽しかったです。皆さんにも愛してもらえる素敵な番組だと思います」と撮影を振り返る。

また、取材会中も和気あいあいと盛り上がっていた彼らだったが、自分たちが“大切にしていること”や“価値観”は「仲の良さ」だという。「今回来てくださったゲストの方が『仲いいね』と言ってくださって」と明かし、「このグループの仲の良さっていうのはすごく大切だなって」と語る松村。

田中も「6人での仕事場がすごく楽しいんです。全員揃ってバラエティ番組に出るという機会がほとんどないので、この収録も決まったときから楽しみで」と笑顔でコメント。「収録でもいっぱいしゃべるのに、その前後も6人で円になってしゃべっていて」という話など、絆の深さを感じられるエピソードをそれぞれが口にしていた。

なお、6月1日(火)放送の「キレイな食べ方」では、京本がマナースクールに足を運び、レッスンに挑む場面も。ロケについて、京本は「先生が見てくださっている中でテーブルマナーにトライするという状況だったので、焼き魚やサラダなどの普段食べているのものも緊張感で難しさを感じました」と。

「でも今まで困っていた部分も改善することができたので、あの1日は本当にタメになって。収録でそのVTRを客観的に見た時も、アフターは姿勢に余裕があったりきれいになった」と手ごたえを感じたという。

続けて、6月8日(火)放送の「ネットトラブル対策」にちなみ、エゴサ―チをしたりするかと聞かれると「公式YouTubeやInstagramに頂くコメントや意見はとても大事にしています」と田中。「再生回数やリアクションがいいものは喜んで頂けているのだなと感じる」といい、そこから実際に生まれたコンテンツもあると明かした。

最後に、見どころのひとつといえる再現ドラマについて、今回出演した森本は「高校生役ということで学ランを着たんですが、もういけないな…と思いました!(笑)」と一同の笑いを誘う。

そう言いつつ、「僕は食べ方のほうの再現ドラマに出演させていただいたのですが、学生の時にちゃんと知って、こうやって食べていたら絶対かっこよかっただろうなと。学生服が似合わないのでもう無理だと思う反面、学生に戻りたいなという葛藤が生まれました」とコメント。

いっぽう、髙地も「僕はSNSに関する再現ドラマに参加させていただいたのですが、台本を読んでいる時点で既に自分と通ずるところがありました。主人公の気持ちも心配する親御さんの気持ちも両方分かる立場だったので、高校生役ではありましたが等身大の自分にすごく近い役だったなと思います」と自身の役柄について語った。

SixTONESの新たな一面も楽しむことができる『バリューの真実』は、6月1日・8日(火)に放送される。

番組情報

『バリューの真実』
Eテレ
「キレイな食べ方」2021年6月1日(火)後7・25〜7・55
「ネットトラブル対策」 2021年6月8日(火)後7・25〜7・55

©NHK