フィギュアスケート世界女王・紀平梨花&美人姉に密着『人生が変わる1分間の深イイ話』

バラエティ
2021年05月24日

『人生が変わる1分間の深イイ話』

5月24日(月)放送の『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系 後9・00~9・54)は、フィギュアスケート・紀平梨花姉妹に密着する。

テーマは「強い女性は本当に幸せか?」。紀平選手は、スウェーデンで行われた世界選手権から帰国後、すぐに国別対抗戦に出場。その後、すぐに横浜・八戸でアイスショーに出演するなど多忙なスケジュールをこなすスーパー18歳。

5歳の時、既にスケート教室に通っていた姉の影響でフィギュアを始め、それからトップを目指しフィギュア漬けの日々。その成長をずっと姉がそばで応援していた。そんな紀平選手には、18歳とは思えぬある信念があった。

シリーズ「女性公務員」では、海上自衛隊に密着。日本の海を海中・海上・上空の3方向から守る海上自衛隊。その中枢を成す神奈川県・横須賀基地に番組が初潜入する。

横須賀基地の護衛艦「やまぎり」のトップに立つ女性艦長の山内2等海佐は、200人の隊員を従える超バリキャリさん。そんな山内さんが海上自衛隊に入った理由は、海外と交流するような仕事がしたいと思い、外国との協力・連携がとれる仕事を一番できるのがが海上自衛隊と思ったから。

そして、8年前に結婚し、現在は小学1年生の息子がいるママさん自衛官。しかし、艦長は代わりがいないため、急な任務に備えて山内ママは横須賀に単身赴任中。家族と離れて暮らす山内さんが艦長として護衛艦に乗り続ける理由に迫る。

『人生が変わる1分間の深イイ話』
日本テレビ系
2021年5月24日(月)後9・00~9・54

この記事の写真