スピードワゴン小沢、菊地亜美、納言・薄幸がカラオケがうまくなる裏ワザを学ぶ『ホンマでっか!?TV』

バラエティ
2021年05月26日

『ホンマでっか!?TV』

5月26日(水)の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系 後9時~9時54分)は、集団人生相談「カラオケで恥ずかしい思いをしたくない!」と「人生のピンチ!解決ホンマでっか!?」を放送する。

集団人生相談「カラオケで恥ずかしい思いをしたくない!」には、芸能界イチ歌下手と言われた男・小沢一敬(スピードワゴン)や、薄幸(納言)、菊地亜美が登場。菊地は元アイドルだが、「“歌を出していたよね”と言われるのがプレッシャーで、誰もイジれない微妙なヘタさ」を嘆く。さんまも「分かる。カラオケに行くと、みんながカラオケの本を見だす人でしょう」と気持ちを理解。ブラックマヨネーズの二人もノリでごまかしているが、実は気にしているという。

逆にCDデビューもしているEXITの二人は、りんたろー。が「数々のギャルを歌でオトしてきたぐらい」と言うほど自信たっぷり。兼近大樹とお互いに相手の方がうまいと褒め合う。

そこで、YouTubeで134万人以上の登録者数を誇る人気ボイストレーナー・しらスタや重太みゆきが、なぜ日本人は歌が下手なのか、なぜ芸人に歌がうまい人が多いのかを分析。それは日常生活の行動が影響しているという。

専門家から、遺伝的に歌が下手な人は少なく、訓練によって歌はうまくなるとの心強いコメントをもらい、カラオケがうまくなる裏ワザをスタジオで直接指導してもらうことに。
しらスタは、自分のキーを知り、高音を出やすくするために身の回りのものを使ってできる簡単なトレーニングを伝授。そして、菊地の声を聞いて、音程の取りにくい歌声の人を一瞬で直す方法も伝える。この効果には、さんまもびっくり。吉田敬は、菊地の歌を「カラオケボックスで、一番退屈な女の歌い方」から、「酒が進む」歌声に変わったと褒める。

「人生のピンチ!解決ホンマでっか!?」では、日々の生活の中で起こるピンチを解決するホンマでっか情報を発表。「人の名前がどうしても思い出せない時」「浮気がばれた言い訳」「運転中の睡魔」などについて、認知科学やツボ、便利グッズの専門家たちが解決法を解説する。

『ホンマでっか!?TV』
フジテレビ系
2021年5月26日(金)後9時~9時54分

<出演者>
MC:明石家さんま
進行:加藤綾子
パネラー:磯野貴理子、島崎和歌子、ブラックマヨネーズ、EXIT

集団人生相談「カラオケで恥ずかしい思いをしたくない!」
<ゲスト>
小沢一敬(スピードワゴン)、菊地亜美、薄幸(納言)

<評論家>
池田清彦(生物学)、牛窪恵(マーケティング)、重太みゆき(印象)、しらスタ(歌唱力)

「人生のピンチ!解決ホンマでっか!?」
<評論家>
池田清彦(生物学)、奥家慎二(便利グッズ)、加藤雅俊(ツボ)、川合伸幸(認知科学)

この記事の写真

©フジテレビ