伝統の“鵜舟”を造る舟大工に密着&細田守「竜とそばかすの姫」主人公の声優を発表『笑ってコラえて!2時間SP』

バラエティ
2021年06月02日

『1億人の大質問!?笑ってコラえて!2時間SP』

6月2日(水)の『1億人の大質問!?笑ってコラえて!2時間SP』(日本テレビ系 後7・00~8・54)は、「日本列島 名前の旅 GFPスペシャル」を放送。スペシャルゲストに「Good For the Planet ウィーク」キャンペーン特別大使・市川海老蔵が登場する。

番組では、「鵜飼」という伝統文化を守り続けていくために重要な「鵜舟」造りの舟大工・那須清一さん(89歳)を取材。那須さんは日本に2人しかいない鵜舟職人の一人で、岐阜・長良川鵜匠全員の「鵜舟」を製作。その造り方は独特で、なんと設計図はなし。さらに舟造りの師匠である父の教え通り、余った木も決して無駄にしない。

そんな那須さんの舟造りに感銘を受けたアメリカ人舟大工のダグラスさんとの、決して妥協しない完ぺきな鵜舟造りを追った感動ストーリーを紹介する。

ほかにも、細田守監督の最新作「竜とそばかすの姫」(7月16日(金)公開)で、今までベールに包まれていた主人公・すずの声優を番組内で発表する。

『1億人の大質問!?笑ってコラえて!2時間SP』
日本テレビ系
2021年6月2日(水)後7・00~8・54