“将来は電車になりたい”石原良純&旅好き・西田尚美と江ノ電で行く妄想旅『友近・礼二の妄想トレイン』

バラエティ
2021年06月20日

『友近・礼二の妄想トレイン』

6月21日(月)の『友近・礼二の妄想トレイン』(BS日テレ 後9・00~9・54)は、旅好きの西田尚美と鉄道好きの石原良純を迎えて「江ノ電で行く鎌倉あじさい&茅ヶ崎サウナ旅」を放送する。

今回の旅は江ノ電で行く、古都の雰囲気とリゾート地が共存する、湘南・鎌倉への妄想旅。「鎌倉は遊びに行く所ではなく帰る所」という鎌倉の隣町・逗子出身で土地勘バッチリの石原と、プライベートの旅行では鉄道旅も楽しむという女優・西田、そして妄想夫婦コントが定番となりつつある友近・礼二とで「理想の旅」を妄想で作り上げていく。列車の情報は番組アシスタントで女子鉄アナウンサーの久野知美がサポートする。

妄想旅は新橋駅からスタートして横須賀線で鎌倉へ。江ノ電に乗車し、朝食は稲村ケ崎にある江ノ電を眺めながら食事ができる食堂「ヨリドコロ」で。SNSで話題の卵かけごはんの見た目に一同大注目。そこから「長谷寺」へ向かい、見ごろのあじさいを見てひと息ついたら、江の島へ。パワースポットで運気をアップしたら、西田が気になっているという絶景が望めるというイタリアンで、しらすのピッツァを堪能。最後はサウナの聖地で旅の疲れを癒す旅を妄想する。

「将来、電車になることが夢」と鉄道好きならではの夢を持つ石原が、江ノ電の見どころをたっぷり紹介。さらに幼いころから慣れ親しんだ古都・鎌倉の魅力を語り尽くした今回。「いろいろ変化していてびっくりすることもありましたね。一番驚いたのは、夕食に訪れたイタリアン。あれは江の島でも結構な奥にあるからね。行くことがあれば覗いてみたいな」と新たな人気スポットにも関心を持ったよう。

普段の旅については「子供も電車好きなので、一緒に電車旅は昔よくしてましたよ。鉄道旅をするときは計画・立案は俺がして、ちゃんと楽しめるようなプランにするけど、いざ行ってみると、ホテルや温泉が自分の思っていた場所とは違っていたり、計画性があると見せかけて、結構ずさんなんだよ(笑)」と意外な一面を明かした。

初の妄想旅参加となる西田は「良純さんと礼二さんが本当に電車に詳しくて、それにつられて私も妄想が広がっていって、とっても楽しかったです」と収録を笑顔で振り返った。理想の旅について尋ねると「ひとり旅も好きですけど、食事は人と一緒の方が楽しいので、今日の妄想旅のようにお友達と一緒ににぎやかに食事や列車旅できたら楽しそうだなと思います」と語り、番組については「今なかなか旅に出られない時期ですけど、番組できれいな景色を見て、一緒に旅をしている気分になれると思うので、ぜひ一緒に楽しんでください」とコメントした。

『友近・礼二の妄想トレイン』
BS日テレ
2021年6月21日(月)後9・00~9・54

©BS日テレ