『池の水』新プロジェクト始動!「東京の川の生き物ぜんぶ捕る!」7・4放送

バラエティ
2021年07月03日

7月4日(日)放送の『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』(テレビ東京系)は、「東京の川の生き物ぜんぶ捕る!出たー荒川で大量ウナギ&多摩川で巨大クロダイ」を放送する。

今回は、東京都を流れる107の河川、約858kmを大調査する新プロジェクト「東京の川の生き物ぜんぶ捕る!」を放送。

舞台は、東京と神奈川の人口密集地を流れる多摩川。飼育できなくなった観賞用の多種多様な外来種が違法に放流され、その数は増え続けているという。多摩川の調査に乗り出すのは、無類の釣り好き芸人・ロンドンブーツ1号2号・田村亮と、番組でおなじみの怪魚ハンター・山根兄弟。

15種類の魚を釣ることを目標に掲げて、朝4時からロケをスタート。すると、山根兄弟が早速大物を釣り上げる。釣り自慢の亮は大苦戦。魚を釣り上げられないまま4時間が経過し、さすがに焦りを隠せない。15時間に及ぶ死闘の末に待っていた驚きの結末とは?

いっぽう、田村淳と田中直樹のMC2人は、埼玉・東京を通って、東京湾にそそぐ一級河川・荒川へ。漁師歴50年の達人と、6mの網を使い、体を回転させるようにして投げる「細川流」と呼ばれる伝統漁法の「投網」で生物調査を行う。番組初登場の生き物が続々登場。そして天然ものの大量のウナギに悪戦苦闘。身近な川に潜んでいた驚きの生態系が暴かれる。

『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦 新プロジェクト始動!東京の川の生き物ぜんぶ捕る!出たー荒川で大量ウナギ&多摩川で巨大クロダイ』
2021年7月4日(日)
テレビ東京系 後6・30~9・00

MC:田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、田中直樹(ココリコ)
ゲスト:田村亮(ロンドンブーツ1号2号)、前園真聖、大家志津香(AKB48)、ゆめっち、かなで(3時のヒロイン)

©テレビ東京