佐藤栞里が念願のダーツの旅へ 第一町人から「嫁に大歓迎」と熱烈アプローチ『笑コラ』25周年記念SP

バラエティ
2021年07月14日

『1億人の大質問!?笑ってコラえて!25周年記念!!3時間SP!』

7月14日(水)放送の『1億人の大質問!?笑ってコラえて!25周年記念!!3時間SP!』(日本テレビ系 後7・00~9・54)で、現サブMC・佐藤栞里が念願だった「日本列島 ダーツの旅」に出演する。

千葉県一宮町へ向かった佐藤が出会った記念すべき第一町人は、散歩中の母とイケメン息子。佐藤はその母から「(息子の嫁に)大歓迎!」と熱烈アプローチを受ける。その後も、将来有望なサーファー息子、おいしすぎるトマト農家の息子など、イケメン息子たちが続々登場。さらには「かっこいい!」と佐藤感激のイケメンとの海辺デートも実現する。

続いて「ダーツの旅」に登場するのは、毒舌でおなじみの高嶋ちさ子。しかし、高嶋が向かった山梨県身延町の町人たちも、高嶋に負けず劣らずの口達者ばかり。元気なおばちゃんたちに圧倒され、さくらんぼ店主の調子の良さに「疲れるんだけど」とあきれる高嶋の姿にも注目だ。また、市川海老蔵親子に縁があるというおじさんや、特別ゲストの中居正広が「キュンとする」とうらやむ高校生カップルも登場する。

関根勤、麻里親子も初の「ダーツの旅」にして初の2人きりロケへ。向かったのは長野県坂城町。ぶどう農家のおじさん、古着屋のおしゃれな若者、街の子供たちなど、出会う全ての人にフルテンションでトークする関根勤に、所ジョージも「落ち着きのないお父さんだよね」と苦笑い。女子高生たちの制服トークを聞いた夏目三久は「私もそうだった」と高校生活を振り返る。

「『笑ってコラえて!』に出て人生変わっちゃった人」のコーナーでは、「日本列島 幼稚園の旅」に出ていた少年が20年経て劇的変化を遂げていたことが判明。現在、空手とキックボクシングの二刀流としてさまざまな格闘技大会で優勝しているという彼の華々しい活躍に全員が感心していると、本人がスタジオに登場。ところが、出てきた彼は格闘技の姿ではなく、謎の男性と三八マイクの前へ…。彼が今本当にやりたいことを明かし、所を驚かせる。

さらに、12年前に「金の卵の旅」で出会った和菓子の勉強中だった女性も追跡。今では、金沢にある老舗和菓子店の実家で名物女将兼和菓子職人を務めているという。そこでスタジオに本人が登場し、その職人技を披露してもらうことに。テーマは“永遠の少年・中居”。自分がテーマの和菓子に感激する中居だったが、モチーフとなっている花の花言葉を聞くとがくぜん。また、特製和菓子をもらった夏目から幸せいっぱいのひと言も飛び出す。

番組ではこのほか、最新作「竜とそばかすの姫」が話題の細田守監督に密着してきた「細田の旅」完結編を。満を持して行われた監督インタビューでは、家族への想いと映画との深いつながりなど、細田作品の原点ともいえる貴重なエピソードが次々と明かされる。さらに、『笑ってコラえて!』の大ファンを宣言する細田監督が、番組のある名物コーナーにインスパイアされていたことが判明する。

番組公式Twitterでは、番組25周年を記念してプレゼントキャンペーンを展開。公式Twitterのフォロー&リツイートで、25周年記念の特製盾とクオカードが抽選で当たる。

『1億人の大質問!?笑ってコラえて!25周年記念!!3時間SP!』
日本テレビ系
2021年7月14日(水)後7・00~9・54