『あさパラS』ファミリーが鳥取を満喫 Aぇ! group小島健&佐野晶哉は女装コントを披露

バラエティ
2021年08月19日

8月21日(土)放送の『あさパラS』(読売テレビほか 前9・25~10・30)は、夏休み特別編「鳥取知っとりまっか」スペシャルを送る。

『あさパラS』始まって初の大型ロケの旅先は鳥取。旅の最終目的は、ハイヒール&ヤナギブソンが系列局である日本海テレビ(島根・鳥取エリア)に『あさパラS』を売り込むこと。だがその前に、せっかく鳥取に来たのなら、コロナ明けに楽しめるスポットを紹介し、楽しみ尽くそうと鳥取の各名所を回る。さらに、ロケ先ではあさパラファミリーが「鳥取で笑いとっとり隊」として登場。各組がコントを繰り広げ、面白かったらそのブロックのロケ参加可能、というシビアな条件が課せられることに。

最初のロケ先、鳥取砂丘ではチェリー大作戦&紅しょうがが登場。コントネタがかぶるというまさかの状況を制したのは紅しょうが。砂丘でのフォトツアーに参加し、スマホのテクニックを駆使して究極の写真を撮影する。

続くスポットでは、日本初の“砂”をコンセプトとした鳥取砂プリンの獲得を目指し、チェリー大作戦がコントをするも、またしても参加NGに。ハイヒール&ヤナギブソンは絶品プリンを堪能する。

続いて、一行が向かったのは、浦富海水浴場。ハイヒール&ヤナギブソンの前にAぇ! groupの小島健&佐野晶哉が現れるが、2人は叶姉妹ならぬ「カヌー姉妹」の女装姿で登場。 2人はハイクオリティーな関西ジャニーズJr.あるあるを交えたコントを披露する。「関西ジャニーズ Jr.の衣装はペラペラ!?」「先輩○○のおさがりはハズレ!?」など、ここまで言って大丈夫? というギリギリコントを繰り広げ、無事ロケに参加が決定。自然水族館と呼ばれるほど透明度の高い海で、真夏のカヌーを大満喫する5人だが、そこで楽しみすぎたAぇ! groupの2人に悲劇が起こる。

鳥取夏グルメの鉄板「白イカ」を一行が食していると、鳥取出身の衆議院議員であさパラファミリーの石破茂氏が登場。せっかくの機会を逃すまいと、東京オリンピック・パラリンピック後に気になる自民党総裁選から菅内閣のコロナ対策を聞く。その後、一行は石破議員に鳥取の名所としてお薦めされた三徳山三佛寺の投入堂(なげいれどう)へ。日本一危険な国宝だというこの名所で、再度コントに挑戦したチェリー大作戦が、ついにロケ参加権を獲得。しかし、日本一危険な国宝にたった2人で挑むことに。果たして、2人は無事投入堂にたどり着けるのか。

そしてあさパラメンバーたちは、850年の歴史を持つ鳥取の人気温泉郷・三朝温泉へ。散策中、紅しょうがは渾身の足湯コントを披露。その後、三朝温泉で最も歴史のある老舗旅館に宿泊。鳥取和牛などに舌鼓を打ち、鳥取住みます芸人・ほのまるの案内で、打ち上げ花火に酔いしれ、鳥取の夜を満喫する。

翌日、最後にやっと『あさパラS』売り込みのため、鳥取島根エリアの系列局・日本海テレビへ。編成局次長に『あさパラS』の放送を直談判する。

『あさパラS』
読売テレビ、中京テレビ、広島テレビ
2021年8月21日(土)前9・25~10・30
※読売テレビ放送直後から1週間、TVer、GYAO!、ytvMyDo!で見逃し配信

この記事の写真