“無趣味アイドル”NEWS小山慶一郎に“沼ハマり芸人”がプレゼン『ウッチャン式』

バラエティ
2021年08月21日

8月22日(日)放送の『ウッチャン式』(TBSほか 後1・30~1・57)は、何かにハマっても「浅い」と周囲から言われてしまうという小山慶一郎(NEWS)に、3人の“沼ハマり芸人”が自身のハマっているものをプレゼンする「無趣味アイドル小山×沼ハマり芸人」の式を解いていく。

この番組は、芸能人の普段見られない新たな一面を発見し、芸能人がやってみたいことを式にして答えを出してみようという体当たり挑戦バラエティ。今回は、題して「小山さん!一緒にロケ行きませんか?俺の沼選手権!」。沼ハマり芸人が“沼プレゼン”を行い、小山が興味を持ったら一緒にロケへ行けるという、若手芸人には大チャンスの企画となる。

プレゼンのルールは2つ。「1:最初の持ち時間は1人1分」、そして「2:小山がもっと聞きたいと札を上げる毎にプレゼンタイムが1分追加される」。小山が最後まで聞きたい! と思えるプレゼンを、1分毎にできるか否かが明暗を分けるカギとなる。

最初の“沼プレゼン”は、三福エンターテイメントの「かつお節」沼。実家がかつお節工場だという三福エンターテイメントが提案するロケは、「僕の実家のかつお節工場へ一緒に工場見学ロケに行きませんか?」というもの。「かつお節は世界一○○な食べ物」「超高タンパクなスーパーフード」など、あまり知られていない“かつお節のすごさ”をプレゼンしていく。

三福エンターテイメント

2人目のプレゼンターは、さきぽん。占い師のバイトで生計を立て、オリジナルの占いまで考案したという彼女がプレゼンするのは「占い」沼。「占いを覚えて実践!バラエティ番組のMCで活用してみませんか?」というロケを提案する。仕事の人間関係に役立つという「四柱推命」を用いた占いを紹介し、内村や小山、スタジオゲストの小杉竜一(ブラックマヨネーズ)や堀未央奈の性格を実際に占っていく。占いが導き出す彼らの性格にも注目だ。

さきぽん

最後のプレゼンターは、いけだてつや。プレゼンするのは「ボードゲーム」沼。500個ほどのボードゲームを持ち、人気ボードゲームの監修も務めているいけだが「新たな大ヒットボードゲームを探しに行きませんか?」というロケを提案する。「年間新たに○○○○タイトル発売される!(年間新たに発売されるボードゲームの数)」「ボードゲーム専門店の話」「クリアするのに1年かかるボードゲーム」などを紹介し、小山にプレゼンしていく。

いけだてつや

小山は誰の“沼プレゼン”を選び、どのロケに一緒に行くのか。そして、沼ハマり芸人3人による“沼プレゼン”に、内村とゲストたちはどんな反応を見せるのか。

『ウッチャン式』
TBSほか
2021年8月22日(日)後1・30~1・57

この記事の写真

©TBS