Lil かんさい嶋﨑斗亜&西村拓哉、芸人との共演でバラエティの才能が開花「ほんまに勉強になります!」『よるのブランチ』

バラエティ
2021年09月08日
焼肉店で“ウシポーズ”をする Lil かんさい/関西ジャニーズ Jr.の西村拓哉(左)と嶋﨑斗亜(右)
焼き肉店で“ウシポーズ”をする Lil かんさい/関西ジャニーズJr.の西村拓哉(左)と嶋﨑斗亜(右)

9月8日(水)放送の『よるのブランチ』(TBSほか 後11・56~深0・55)は、「超えたらアウト!ボーダーライングルメ」を送る。

この番組は、若者層を視聴ターゲットに、次くるモノやコトをいち早く紹介する“次世代版”『ブランチ』を目指すバラエティ。MCはミキ(昴生、亜生)と向井慧(パンサー)、スタジオレギュラーには古川毅(SUPER★DRAGON)が出演し、野村彩也子TBSアナウンサーが進行を担当する。

「ボーダーライングルメ」は、関西ジャニーズJr.・Lilかんさいの嶋﨑斗亜&西村拓哉チームとお笑い芸人チームが飲食店のメニューを交互に注文していき、先にボーダーラインの金額を超えたチームが負けという“お値段見極め対決”。注目は嶋﨑と西村の、アイドルながら芸人にも物怖じしないフレッシュな姿。芸人が思わずツッコみたくなるようなコメントで現場を盛り上げたかと思えば、グルメ企画ならではの食リポでは視聴者にしっかりとその味が伝わるリポートを披露するなど、バラエティスキルの高さを見せている。

「ボーダーライングルメ」では3回目の登場となり、もはや番組のコーナーレギュラーとなっている嶋﨑と西村。通算成績1勝1敗で迎える今回は、TikTokを中心に若い世代の間でバズりまくるお笑いコンビ・土佐兄弟と対決する。絶品の牛肉を1枚切りから注文できる東京・月島の焼き肉店「Yakiniku~名もなき名店へ~」で1万円のボーダーラインを目指し、焼き肉爆食いバトルを繰り広げる。前回も焼き肉店で勝負を繰り広げた嶋﨑&西村は、そのアドバンテージを生かすことができるのか。

Lilかんさい/関西ジャニーズJr.・嶋﨑斗亜&西村拓哉 コメント

◆今回の収録はいかがでしたか?

嶋﨑斗亜:土佐兄弟さんは普段SNSで見させていただいていたのですが、直接お会いできて「ほんまに面白い芸人さんやな」ってあらためて思いました。今回はコラボレーションもさせていただいて、TikTokerとして活躍する方にエフェクトなどもしっかり教えてもらいながら動画を撮るのが初めてだったので、それもめっちゃ楽しかったです。

西村拓哉:収録で毎回ひたすらおいしいものを食べることができて、シンプルにうれしいです(笑)。前回に引き続き焼き肉だったので、今回も前日の夜からご飯を食べるのを我慢して収録に臨みました。おいしいものを食べられるうえ、すごくお会いしたかった芸人さんとお会いできて、毎回いいことだらけなのでまた呼んでいただきたいです!

嶋﨑:この企画はほんまに楽しいのですが、西村君がけっこう芸人さんにガツガツいっていたりするので、今まで来てくれた芸人さんが皆さん怖い方じゃなくてよかった…(笑)。

西村:ほんまにそれは間違いないですね。失礼なことも言ってしまっているかもしれないのですが…まだ怒られてないです(笑)。

◆さまざまな芸人さんと共演することでバラエティスキルが上がっているのでは?

嶋﨑:実際に僕たちが身に付けているのかは分からないのですが、「こういう(お笑いの)手法もあるんや」という見方はしてしまいますね。芸人さんは皆さん、本当に面白いですから。

西村:きれいなボケと、きれいなツッコミを間近で見させていただいています。「また(鉄板の)流れ来るかな」って思いながらやりとりを見ていても、また違う流れで来るので、隣にいて本当に飽きないんです。僕らは関西のグループなので「関西だから面白いでしょ」って言われることが多くて…だからほんまに勉強になります!

◆『よるのブランチ』は関東ローカルですが、出演し始めてからの反響はありますか?

嶋﨑:東京に引っ越した幼なじみから「テレビ映ってたで」とメールを送っていただいて、めっちゃうれしかったです。家族も TVerで見てくれているので、いろいろな方からお声を頂いています。

西村:関西の先輩が東京のお仕事でホテルに泊まったときに見てくれたみたいで、Aぇ! groupの正門(良規)君からは「見たで」って言っていただけました。

◆東京での仕事も増えていくかと思いますが、これからの目標はありますか?

嶋﨑:バラエティ番組にめちゃめちゃ出たいというのももちろんあるのですが、独自のキャラクターがまだできていないので、自分らしさを生かしたキャラを作ったうえで芸人さんたちと共演したいです。

西村:お金に困っちゃうくらい、新幹線に乗って東京に来ることが目標です(笑)。今はどんな番組でもやらせていただきたいですね。関西から飛び出して東京で個人の仕事が増えるということは、大阪に戻ったときにグループに生かせることもあるだろうし、ライバルでもあるメンバーへの刺激にもなると思っているんです。グループの目標としては、なにわ男子さんがデビューしたことで、僕らが関西ジャニーズJr.を守るというか引っ張っていく立場にもなってきたと思うので、関西やLilかんさいを盛り上げていきたいです。そこで頑張っていれば、皆さんに目を付けていただけると思うので、まずは関西で力を付けていきたいです。

◆グループ全員で東京で冠番組ができるとしたら、どんな番組をやりたいですか?

西村:やったことない体験をどんどんしていきたいです。メンバーと協力して1つのミッションをクリアするなど、メンバー個人個人の素とキャラクターを出せる企画をやりたいですね。

嶋﨑:グループ全員で、何かしらのミッションを成し遂げていく企画をやりたいです。協力し合うことでグループ感が生まれたり、今まで以上に絆が生まれるだろうから、それを見た方々に「仲良さそうやな」「いいな」と思っていただけたらうれしいですね。

◆番組を楽しみにしているファンへのメッセージをお願いします。

西村:僕たちは関西を拠点に活動させていただいているので、関西ローカルでは見られない僕らの姿を楽しんでいただきたいです。「ボーダーライングルメ」をメインでやらせていただいているので、どんどん食べて太っていく僕ら、そしてバラエティスキルがどんどん上がっていく僕らの姿にも注目していただきたいです!

嶋﨑:頼りになる芸人さんが隣にいるので、僕と西村君の生き生きとした姿を見せられていると思っています。僕たちの楽しそうな姿を見て、落ち込んでしまっているときも「明日も頑張ろう」と思っていただけたらうれしいです。

『よるのブランチ』
TBSほか
2021年9月8日(水)後11・56~深0・55

この記事の写真

©TBS