空気階段が『キングオブコント2021』王者に!「コントの第一線で活躍している審査員の方々に評価されたのがうれしい」

バラエティ
2021年10月02日
『キングオブコント2021』王者 空気階段

コント日本一を決める『キングオブコント2021』が10月2日(土)にTBS系で生放送され、空気階段が第14回大会王者に輝いた。

放送後、2人は喜びの声を聞かれると、水川かたまりは「サイコゥ!サイコゥ!サイコゥ!」と自身のギャグを披露。鈴木もぐらは「まさかコントのチャンピオンになれると思っていなかった。1000万円をとったという…250万発ですか」と話すと、水川から「あんまりパチンコ玉に換算しないよ」とツッコミが入った。

過去の『キングオブコント』で2019年に9位、2020年に3位だった空気階段。エントリー時に9(ク)3(サ)1(イ)を完成させたいと意気込んでいたが、有言実行となった。そのことについて鈴木は「いや~、見事931が完成しましたねー! 今はくさくないように気を付けているんですけど、一昨日くらいにくさいと言われました(笑)。完成したからなんだって話なんですけど」と話した。

『キングオブコント2021』王者 空気階段

また、借金を抱えているという鈴木は、決勝前に水川の分の賞金ももらって借金を返したいと話していたが、今の気持ちを聞かれると、「その時はまだ本当に1000万円もらえる状態じゃなかったので、そんな戯言を言っていたと思うんですけど、まぁくれませんよね」と水川に確認。水川が「最悪のふり方!」と困惑していると、鈴木は「でも私が借りたお金ですから。私のお金で返済します。ただ、いろいろ引かれて500万全部入ってくるわけじゃないんですよ。550万円借金あるので、返せて半分くらい。勝負しないと返せないから、100万円だけギャンブルさせてくださいと奥さんにお願いしに行きます」と宣言した。

決勝前、会見で水川が気にしていたというのが放送時間。水川は、「だいたいの家庭は19時台にご飯を食べ終わっていると思うので、20時半過ぎ頃にテレビに出れたというのが勝因の一つじゃないですかね」と明かした。

歴代最高点を叩き出した空気階段。今年はダウンタウン・松本人志以外の審査員が一新されたことについて鈴木は「審査員はコントの第一線で活躍している方々なので、その方々に評価してもらったのが本当にうれしい」と。水川は「見たことない数字だったので、本当にびっくりしました」と話した。

2人は月に50本のライブをこなしているという。水川は「1年目からいろんな劇場に出させてもらって。決勝のネタに関しても、ライブの反応を受けて内容を変えたりしていたので、本当にライブのおかげですね」と。鈴木は「ライブは生のお客さんの声がダイレクトに感じられるので。どんな年代の人にもウケてもらえるように改良していったので、ライブに感謝ですね」と語った。

『キングオブコント2021』王者 空気階段

今回の決勝は全員ウケていたと話す空気階段。2本目のネタについて聞かれると、「2人が好きなネタで、これで優勝できたら、と思って選びました」と話した。

そして、鈴木が賞金を借金に使うのに対し、水川の賞金の使い道を聞かれると、「親の仕送りで命をつないできたところはあるので、親に返したいのと…ちょっとハゲてきてるんで。ハゲの病院に使いたいですね」と明かした。

最後に1人ずつ今後の抱負を聞かれ、水川は「14代目キングとして恥じない行動を日頃から心がけていきたいと思います。単独ライブもやるので、ぜひ劇場におこしください」と。鈴木は「単独ライブをずっとやっていくつもりなので、それも見てほしいですね。TBSで『空気階段の踊り場』というラジオもやってますので。月曜24時からです。ぜひ聞いてください」と締めくくった。

空気階段は、10月3日(日)の
15:45開場/16:00開演 ヨシモト∞ホール
16:40開場/17:10開演 ルミネtheよしもと
の公演に出演予定

この記事の写真

©TBS