Juice=Juice植村あかり&アンジュルム川村文乃がMBS『西乃風ブラン堂』で初MC【コメントあり】

バラエティ
2021年10月10日
©MBS(左から三ツ廣政輝・植村あかり・川村文乃)
(左から)三ツ廣政輝アナ・植村あかり・川村文乃©MBS

Juice=Juiceの植村あかり、アンジュルムの川村文乃が初MCを務める『西乃風ブラン堂』(MBS/関西ローカル)が10月11日(月)にスタートする。

この番組は西日本各地の「ご当地新ブランド」を探し出し、紹介する地方創生バラエティー。「ご当地新ブランド」とは“地産地消の食べ物や土産物・観光名所”はもちろんのこと、“伝統文化の新しい継承や復活の形”や“地域産業の新しい取り組み”など、地元を盛り上げるため奮闘し、生み出した「街を変える“新しい価値観”」のこと。

ハロー!プロジェクト所属のアイドルグループ・Juice=Juiceから大阪府出身の植村あかり、アンジュルムから高知県出身で「マグロ解体師」1級の資格を持つ川村文乃が出演し、三ツ廣政輝MBSアナウンサーと共に西日本のさまざまな地域が努力の末に生み出した「ご当地新ブランド」を掘り下げていく。

初回収録では、兵庫県の淡路島で生まれた多種多様な「ご当地新ブランド」を深掘り。植村と川村は地上波レギュラー番組での初MCということで、始めは緊張感が漂っていたが、徐々に和やかな雰囲気に。収録後の取材では「西日本の情報を、愛を持ってお届けしたい!!!」と意気込みを語った。

放送後にはTVer・MBS動画イズムでの見逃し配信も予定。さらに、ラジオ番組『西乃風ブラン堂ラジオ』も10月17日(日)からスタート。テレビ番組と連動しつつ、ラジオの良さを生かして地域の魅力を紹介する。

植村あかり(Juice=Juice)コメント

出演が決まった時は「MC私で大丈夫なのかな」「しっかりしなくちゃ」と思っていたんです。私はグループ活動じゃない1人のお仕事になると結構萎縮してしまうタイプなので…今日は本当に文乃ちゃんに助けられました(笑)。初回だからこその緊張感もありましたが、だんだんとこの番組の世界観が決まっていくのはうれしくて。今回は淡路島についてでしたが、これからも西日本のいろんな地域について知れると思うと楽しみです!!(番組オープニングテーマ曲である)「風のブーケ」にもコーラスとして参加しているのでじっくり聞いていただけたら。番組に登場する「ご当地」の方たちはもちろんスタッフさんも優しくて愛がある方たちなので、その分わたしたちも愛を持って皆さんに情報を届けられたらいいなと思いますし、この番組自体がどんどん愛される存在になるように頑張りたいです!!

川村文乃(アンジュルム)コメント

テレビでレギュラー番組なんて今までなかったので自分が選ばれたことにびっくりして! セットや衣装も真新しくて緊張していたんですけど、収録が進む中でリラックスしてきて落ち着く空間になりました。でも食リポやVTRを見てのコメントなどまだまだ全然ダメだったと思うので、もっとレベルアップできるように頑張って研究していきたいです!! 私は地方の食べ物とかが大好きなので、この番組を通して西日本のいろいろな地域を自分も学びつつ、その魅力を多くの人に伝えていきたいなと。(出身である高知県の)方言も自然と出ちゃって、そういう部分でも視聴者の方に親近感を持ってもらえたらうれしいです(笑)。またいつか皆さんが旅行に行けるようなご時世になった時には、ぜひこの番組で放送した地域に遊びに行ってもらえたらなと思います!!!

三ツ廣政輝(MBSアナウンサー)コメント

新番組ということで緊張して臨んだ現場でしたが、全くの杞憂でした。温かい現場の雰囲気、声をかけてくれるスタッフの皆さん、そしてなによりも植村さん川村さんがとても落ち着いているし優しくて…。お二人が作り出す和やかな空気感のおかげで伸び伸びと進行することができました。初回は淡路島の新ブランドについて特集しましたが、特に食べ物がどれもおいしそうで…。しかも植村さん川村さんがほっぺたが落ちるんじゃないかと思うくらいおいしそうに試食する場面もあり…かなりおなかがすきました! 慣れないとおっしゃっていましたが、そんなことは微塵も感じさせないほど食欲をそそる食リポでした。これからさまざまな西日本各地の新ブランドを紹介していくことになりますが、地域創生が生み出す新たな西の風を植村さん川村さんとともにやわらかな雰囲気で視聴者の皆さんにお届けします。

『西乃風ブラン堂』
MBS/関西ローカル
2021年10月11日(月)スタート
毎週(月)深0・59~1・29

<出演>
植村あかり(Juice=Juice)
川村文乃(アンジュルム)
三ツ廣政輝(MBSアナウンサー)

<番組オープニングテーマ曲>
「風のブーケ」松原健之feat.植村あかり(Juice=Juice)&川村文乃(アンジュルム)&小片リサ

番組HP:https://www.mbs.jp/nishinokazebrand/
番組公式Twitter:https://twitter.com/Nishinokaze_mbs

「西乃風ブラン堂ラジオ」
MBSラジオ
2021年10月17日(日)スタート
毎週(日)後9・00~9・30
※プロ野球中継のため時間押しの可能性あり

©MBS