有吉弘行が最大級の過激な挑戦に挑む! せいや「絶対マネできない!」『有吉クイズゴールデン2時間SP』

バラエティ
2021年11月16日

11月16日(火)に『有吉クイズ ゴールデン 豪華12名㊙ゲスト集結そこまでやるかSP!!』(テレビ朝日系 後8・00~9・48)が放送される。

有吉弘行が若手に混ざってイチ解答者となり、刺激たっぷりの問題に臨む知識&情報一切不要の面白クイズバラエティの2度目となるゴールデン2時間SP。毎回大きな話題となる大人気企画「有吉のプライベート密着クイズ」では、これまでお尻の脱毛や脂肪腫の手術、世界的な写真家レスリー・キー氏によるカレンダー撮影などいろいろな私生活をさらけ出してきた有吉だが、今回は予測不能のとんでもなく過激なことに挑む。解答者の池田美優が「レギュラーでもやってるのに、まだやりたいことがあるんですか!?」と驚く中、有吉は「まだまだ夢は尽きません(笑)」とニヤリ。

VTRがスタートし、「季節も変わったので遠出したい」と言う有吉を乗せた車は、都心からどんどん離れていく。そして目的地にたどり着き、有吉が10年以上やってみたかったことが明らかになると、解答者一同「えー! 有吉さんがやるの!?」と大絶叫。せいや(霜降り明星)が「絶対マネできない!」と断言するいっぽうで、有吉は「いま一度“確認”しておきたいことがある」と意気込みながらも、いざそれを始める直前になると「限られた人しかできないことなので、これは相当…吐きそうですね」といつになく緊張した様子を見せる。さらに有吉が「いい加減にしてよ、もう!」と爆笑した、密着クイズを出題するゲストも登場。

そして、新企画「大人でも難しい水上アスレチック できるorできないクイズ」では、豪華ゲストたちが現在ネットなどで「大人でもクリアするのが難しい」と話題になっている水上アスレチックに挑戦。有吉ら解答者は、ゲストがクリアできるかできないかを予想するが、ここでスタジオに登場したのは太田博久(ジャングルポケット)。2回もアスレチックの現場に行ったと言う太田だが、フタを開けてみると、どうも挑戦者側のゲストではないよう。出題VTRを見るやいなや、その“扱い”に「ウソでしょ! こんなことってあるんですか!?」と番組や有吉に猛抗議するひと幕も。

さらに、スタジオに登場したイワクラ(蛙亭)が「霜降り明星せいやの自宅に勝手に訪問クイズ」を出題。スタジオで初めてこのクイズの存在を知らされ、「怖っ! 怖すぎる!」と震えるせいやをよそに、VTRがスタート。スタッフの手引きでせいやの留守宅に潜入したイワクラが、部屋の中で問題となりそうなものを物色していくが、みちょぱが絶叫するほどの汚部屋には、なかなかクイズにできそうなものがなく、たまりかねたイワクラが恐怖のクイズをひねり出す。

毎回、有吉らが苦戦を強いられる意外な難問「この変装芸能人は誰?」も健在。プライベートで街を歩く時の変装スタイルに身を包んだ1人目のゲストが登場した瞬間、有吉は思わず余裕の笑みを浮かべる。また、歌舞伎の隈取メイクで素顔を隠したゲストの正体を当てる「誰が歌舞いてるんでしょうか?」には、まさかの大物ゲストが登場。正解後、「有吉ふざけるなよ!!」とお怒りの売れっ子とは…?

有吉弘行コメント

今回、結構長時間収録したんですけど、クイズ番組なのに必要な知識はゼロでしたし、ずっと不思議なことが起こり続けるという、面白くて夢のような時間でした。ゴールデンだから、バラエティーに富んだいろいろなビッグゲストの方が来てくださいましたし、何の得もないのにまさかのことをやってくださって驚きました。出てくださる方がみんな損をするという、なかなかない番組だと思います(笑)。
僕の『プライベート密着』では、毎回みんなに「なんでここまでするの?」とか「なんであんなことがしたかったの!?」って驚かれるんですけど…今回もそうでしたね。でも、感動して「グッときた」と言ってくださったゲストの方もいらっしゃったので、捉え方は人それぞれなんだなと思いました。だから視聴者の方にもひょっとしたら感動していただけるかもしれないし、反対にお叱りを受けるかもしれません(笑)。今回は、僕の冠番組なのに、僕以外の人にばっかり目がいって集中できないと思うんです。でも、せっかくのゴールデンですから、ぜひ僕を見ていただきたいと思います(笑)。いろいろな見方ができる内容になっていますので、楽しみにしてください。

『有吉クイズ ゴールデン 豪華12名㊙ゲスト集結そこまでやるかSP!!』
テレビ朝日系
2021年11月16日(火)後8・00~9・48

©︎テレビ朝日

この記事の写真