麒麟・川島明、Snow Man深澤辰哉&渡辺翔太&佐久間大介の面白VTRを絶賛「ぜひ芸人のフィールドにも来て」

バラエティ
2022年01月01日

『ナレーションガチャ~その通りにできるかな?~』

実験型バラエティ『ナレーションガチャ~その通りにできるかな?~』(テレビ朝日系)が、2022年1月1日(土・祝)に放送される。

この番組は、番組を面白く盛り上げるべく、VTRの編集後に加える“ナレーション”を先に録っておいてロケを行ったらどうなるのかという奇想天外な試みに挑戦する実験型バラエティ。MCは麒麟・川島明、サブMCは高山一実が担当する。

そんな過酷撮影に挑んだのは、ロケの達人・出川哲朗とSnow Manの深澤辰哉、渡辺翔太、佐久間大介の2組。出川は「出川さん、牛の乳しぼりを体験して感動!」というナレーションに従って牧場ロケへ。牛とたわむれるも、まるで“ガチャガチャ”のように次々と繰り出される無謀なナレーション通りにロケを進めなければならず、悪戦苦闘する。

いっぽうSnow Manの3人は、巨大ドミノ製作ロケに挑戦。しかし非情なナレーションに振り回され、せっかく並べたドミノを崩さなければならない状況に追い込まれ、メンタル崩壊の危機に。

スタジオには、ロケに挑んだ出川、渡辺に加えて、ゲストとして小島瑠璃子、本仮屋ユイカも登場。これまでにないつらいロケを体験した出川は「いやもう、VTRを見るのがマジで怖くて、怖くて…」と本音を吐露。渡辺も「本当に力量が試されたロケで、とにかくナレーションには振り回されました…」と感想を語った。

2組の予測不能なロケVTRで大盛り上がりの中、無謀な企画に乗り出したスタッフのチャレンジ精神は収まらず、スタジオにも恐怖のナレーションボタンが登場。最初に流れたのは「頑張ったロケを本仮屋さんにほめられて、メロメロになっちゃった出川だった」というナレーションで、そのとおりに本仮屋に絶賛してもらった出川は大喜びする。

その後、「なんと、ここでSnow Man・渡辺にこじるり(小島瑠璃子)からきっつーいダメ出しが!」とかなりやりづらいナレーションが飛び出し、白羽の矢を立てられた小島はがくぜん。なんとか厳しいダメ出しをひねり出したものの、渡辺に対して恐縮してしまう。

川島明(麒麟)コメント

◆収録の感想を教えてください!

これぞ、令和のバラエティ。勝手にゴールを決められ、そこに向かって努力しなくちゃいけないなんて、日本一斬新なスタイルではないでしょうか。バラエティー界のデスノートともいえますね。スタッフにとってはロケVTRの編集が楽だと思うので、今後はこれが主流になるかもしれませんね(笑)。

◆もし自分がナレーションを先録りできるとしたら、今回の共演者にやってもらいたいことは?

僕がこの番組の出演者にナレーションを送るとしたら…『Snow Manの3人は、2022年、“M‐1グランプリ”に挑戦する』というのがいいな。3人のVTRがすごく面白かったので、ぜひ芸人のフィールドにも来ていただきたいなと思いました。

◆ガチャガチャのように何が飛び出すか分からないモノにハマった経験は?

僕ら麒麟は劇場の舞台に立つ仕事が1か月に2回ほどあるのですが、僕は毎回、何のネタをやるか相方の田村裕に教えないんです。どうツッコんでくるか、楽しみなので…。だから毎回、ガチャガチャ感覚です。相方にとってはしんどいでしょうが、予定調和にならないからこそ、魂がこもった、心からの「なんでやねん」が出るんです。でもたまにネタが飛んで「なんてツッコむんやったっけ?」というツッコミが出ることもあり、それが飛び出したときは当たりだなと思っています。

◆この番組は瞬発力や対応力が要求される企画ですが、それらに自信はありますか?

僕もそれこそ若手のときは台本を一言一句覚えて事前にシミュレーションしていましたが、ありがたいことに多くのお仕事を頂くようになると、そこまで深く台本を確認できないこともあります。でもなぜか、そういうときの方がうまくいくことが多いですよね。準備が足りないからこそ本番、一生懸命頑張るのかな。あまり決めすぎるのもよくないんですよね!

高山一実 コメント

◆収録の感想を教えてください!

プロフェッショナルが集まった番組だなと思いました。出川さんは体を張ってナレーション以上の面白いロケを見せてくださいましたし、Snow Manの3人は大変なはずなのにキラキラした笑顔はもちろん、怒った顔などいろんな表情を見せてくださいました。スタジオゲストのこじるりさんはナレーションどおりに的確な毒を吐いてくださったし、本仮屋ユイカさんは美しいだけでなく的を射たコメントをおっしゃって…それを川島さんが面白くまとめてくださいました!

◆もし自分がナレーションを先録りできるとしたら、今回の共演者にやってもらいたいことは?

タキシード姿の川島さんと出川さんに、アイドルがよくやるような、甘いせりふやキザなひと言を言ってほしいです。お2人の白のタキシード姿とか見てみたいです。

◆この番組は瞬発力や対応力が要求される企画ですが、それらに自信はありますか?

私はアドリブ、苦手ですね。決められていることを話すだけでも、「かまないでね」と言われちゃうとかんでしまうぐらいです。でも乃木坂46卒業ライブのとき、「格好つけたところで、どうせ自分はたいしたことない人間なんだから!」と思ったらすごくリラックスして、自分の思いを全部伝えられたんです。そんな経験から、向上心は持ちつつ過信しないように生きていきたいなと思っています!

出川哲朗 コメント

◆収録の感想を教えてください!

いやもう、本当に大変でした。収録当日までVTRを見るのがマジで怖くて、怖くて…。僕はどちらかというと自由にやらせてもらうロケが多いので、こうやってガチガチに決められることなんてなかなかない。スタジオのナレーションガチャもマジで恐怖でした!

◆もし自分がナレーションを先録りできるとしたら、今回の共演者にやってもらいたいことは?

「Snow Man・渡辺と高山一実は元気なザリガニに自らの鼻を挟ませた!」というナレーションがいいかな、ぜひやってみてほしいです(笑)。

◆この番組は瞬発力や対応力が要求される企画ですが、それらに自信はありますか?

僕はリアクションが大きかったからこそ、お仕事を頂けるようになったわけで、決められていることをやるとだいたい失敗しちゃうんですよね。でも、だからといってスタジオのナレーションガチャみたいに急に振られるのも怖いですね(笑)。

渡辺翔太(Snow Man)コメント

◆収録の感想を教えてください!

決まっているナレーションに合わせて進めなければいけないので、本当に力量が試されたロケで、とにかくナレーションガチャには振り回されました。積み上げてきたドミノを途中で崩されたときはちょっとカリカリしちゃいました。ロケVTRには、僕らの喜怒哀楽が全部出ていましたね。ちなみに、スタジオでこじるりさんがおっしゃってくださった言葉、とても勉強になりました。本当に全てナレーションどおりの番組でした!(笑)

◆もし自分がナレーションを先録りできるとしたら、今回の共演者にやってもらいたいことは?

「川島さん、出川さんはガチで1曲、熱唱した」なんて、どうでしょうか! お2人の真剣な歌を聴いてみたいです。(川島から『M-1グランプリ』に挑戦してもらいたいと言われ…)いやいや、それは無理ですよ。とんでもない! ライブやるよりも緊張しちゃいます!

◆この番組は瞬発力や対応力が要求される企画ですが、それらに自信はありますか?

大先輩や豪華な共演者の方がいらっしゃると、緊張してアタマが真っ白になっちゃいますね。早口になったり、落ち着きがなくなったりしてしまうんです。まったく自信ないですね!

『ナレーションガチャ~その通りにできるかな?~』
テレビ朝日系※一部地域を除く
2022年1月1日(土・祝)深0・25~1・25

©テレビ朝日

この記事の写真