『有ジェネSeason4』有田哲平、解散コンビの魂のラップバトルに「一生見ることができない瞬間かも」

バラエティ
2022年01月10日

「有田ジェネレーション Season4」

動画配信サービス「Paravi」で、『有田ジェネレーション Season4』が1月17日(月)後7・00から独占配信。「ファンキージェネレーション」「有ジェネファミリーおすすめ芸人」「有ジェネ発!賞レースで話題になるユニット芸人を作ろう」の企画を展開する。

TBSで2021年3月まで毎週月曜深夜に放送されていた『有田ジェネレーション』は、MC・有田哲平(くりぃむしちゅー)と進行・小峠英二(バイきんぐ)が番組からのスター誕生を目指したバラエティ番組。地上波での放送終了後はParaviに引っ越して、これまでに「Season1」から「Season3」まで配信している。

今回の「Season4」は、14本撮りで毎月異なるさまざまな企画を配信する。1月17日(月)に配信する「有ジェネファミリーおすすめ芸人」では、『M-1グランプリ2021』の決勝に進出したランジャタイが登場。この収録の2日後に控えた『M-1』決勝戦について、ここだけでしか聞けない直前の心の内を語る。

「有田ジェネレーション Season4」

さらに、蛙亭が薦めるコンビ芸人・おとんどぅが登場。山岡(おとんどぅ)の特技・ムーンウオークをきっかけに、思わぬ方向へ話が進み、山岡の新たな特技を発見する。

「有ジェネ発!賞レースで話題になるユニット芸人を作ろう」では、コウテイ、ゴスケ、安部(納言)がユニット「アモーレの雨」を結成。ネタを見た有田と小峠は「残り香があるような面白さ」と感想を述べる。ネタ後のトークでは、安部の相方、幸(納言)も「相方が生き生きしていた!」と絶賛。全員同期で結成したという4人のコントは必見だ。

「有田ジェネレーション Season4」

そして、ラップで相方に魂をぶつけ合う「ファンキージェネレーション」企画に、この収録日をもって解散が決定しているボーイフレンドが登場。有田&小峠も「とんでもないものを見た」「本気の話をしているからこそ、見ている側も“苦しい”」と話す。ラップバトルを繰り返す中、本音の気持ちのぶつけ合いがヒートアップしていく。小学生からの幼なじみ同士で結成したボーイフレンドが活動最終日に行った「ファンキージェネレーション」。彼らの心の底からあふれる本音に注目だ。

「有田ジェネレーション Season4」

有田哲平&小峠英二 収録後インタビュー

◆Season4全体を通して視聴者へのメッセージをお願いします。

小峠:Season4は、濃かったですよね。今までSeason1・2・3ももちろん面白かったですけど、今回特に濃かったです。

有田:ずっと裏で小峠と「今日はすごいね」と(話していました)。笑いの面だけでなくても、本当覚悟をして見てもらいたいですね。

小峠:これはちょっとすごい。

有田:心に刺さるとか、本気で腹抱えて笑うとか。

小峠:むき出しの人間が、今日も結構登場しましたよね。

有田:バラエティみたいなフリしているけど、本当むき出し。

小峠:これが人間だよ。

有田:明日からまた普通のバラエティに戻るんですけど、僕はもう戻れないかもしれません。浮足立っているから。

小峠:怒り・涙もあり、ちょっとすごかったですよ。

有田:Season4は、本当に冗談抜きでギャラクシー賞的なものがあったら獲りかねないような名作がたくさんございますので。ぜひご覧いただきたいと思います。

◆「ファンキージェネレーション」企画はいかがでしたか?

有田:「ファンキージェネレーション」という企画は地上波でやっていた頃から芸人がたまったものをラップで吐き出して、それ見ながら笑っていた企画なのですが、とんでもないものを見ましたね。

小峠:すごかった! 壮絶でしたよね。

有田:本当によく言うんですよ。「とんでもないもの見ました」とか「初めて見ました」とか。でもこれは本当に初めて見る。

小峠:芸人が見たのが初めてだから、多分一般視聴者の方、とんでもないのではないですか? 衝撃というか。

有田:今日解散するコンビがいるんですよ、「ボーイフレンド」っていう。だから仲直りも何もないというか。幼なじみでコンビ組んでいて、でも今日解散する、って。だからお互い言いたいこと吐き出せっていうのはどうなるんだってことなんですけど。これは本当に僕も初めて、カメラの前で号泣してしまうんじゃないかという“作品”でした。

小峠:やばかったね。袖の見学者の後輩芸人たちも泣いていた。

有田:見ていただけたら分かると思いますけど、どういう話をしてあげたらいいのだろうと。(ボーイフレンドの)二人も泣いているわけですから…スタッフに助けを求めたら、<手で丸をつくるポーズ>でOKをされたことは一生忘れません。

小峠:急に現実に戻りましたから。

有田:あれでスーンって冷めたよね。

小峠:人間の出す指示じゃないよ(笑)。

有田:これはもうお笑いファンならば一生見ることができない瞬間かもしれないですね。

小峠:あとボーイフレンドのファンの方はたまらないんじゃないですか?

有田:(ボーイフレンドとは)同じ事務所じゃないし、日頃からべたべたしている関係じゃないにもかかわらず、やばかったので必見だと思います! 日頃、韓国ドラマを見て泣いている方にもお薦めです。

配信概要

「有田ジェネレーション Season4」
配信日時:2022年1月17日(月)後7・00 #1~#5配信開始

この記事の写真

©TBS