『有吉クイズ』『かまいガチ』昇格&新番組も!テレ朝『スーパーバラバラ大作戦』4月スタート

バラエティ
2022年01月25日

『スーパーバラバラ大作戦』

2022年4月より、テレビ朝日の平日深夜に新エンターテインメントゾーン『スーパーバラバラ大作戦』(テレビ朝日系)が新設されることが発表された。

テレビ朝日では、2002年4月から平日後11時台から深0時台にかけて『ネオバラエティ』『ネオバラエティ2』枠を設置。以来20年近くにわたってオリジナリティあふれるバラエティの数々を放送し、看板コンテンツをいくつも生み出してきた。

そんな『ネオバラエティ』のチャレンジ精神を受け継ぎながらも、刻々と変化する時代を見据え、今春、平日深夜を大改革。月曜から水曜の同時間帯に出現するのは、視聴者を巻き込んだ『大選挙』を開催するなど若手クリエイターが活躍する深夜のエンタメゾーン『バラバラ大作戦』をスケールアップさせた『スーパーバラバラ大作戦』だ。

30分×9つのバラエティを集めた新エンターテインメントゾーンが誕生。新ゾーンの枠には『激レアさんを連れてきた。』『ロンドンハーツ』『有吉クイズ』『刺さルール!』『キョコロヒー』など既存の5番組もラインナップされている。

またアンタッチャブル&サンドウィッチマンがMCを務める『お笑い実力刃』もリニューアルし、毎回“今、見たい実力派芸人”を取り上げ、彼らの時代を目撃した証人(=ウォッチマン)たちが“面白さの秘密”を分析していく新番組『証言者バラエティ アンタウォッチマン!』となって登場。

話題の芸人のハチャメチャ人生をウォッチマンたちの証言で振り返る“タメにならないけど笑える伝記”=『タメ伝』や、実力派芸人1組だけをたっぷり特集する『ウォッチマンたちが分析!だけSP』などの企画を予定している。

そして『バラバラ大作戦』の1番組として月曜深夜2時台でスタートし、木曜深0時台を経て、水曜後11時台へ2度目の枠移動を果たす『かまいガチ』。報告を聞いたかまいたち・山内健司は「4月から時間が変わることを、チーフマネージャーから降格のような暗いテンションで告げられて、いいことなのかどっちか、よくわかってないです(笑)」と感想を。

続けて「全国区になるので苦情とか来ないように、とにかく置きにいきたいですね。このまま放送枠が上がって、ゴールデンを通り越して最終的にはお昼にいけるように頑張りたいです」と興奮さめやらぬ表情でコメント。

いっぽう、濱家隆一も「“昇格”と聞いて、もちろんうれしい気持ちがいちばん大きいのですが、“ちゃんとせなあかん感じ”になったら困るなと思いました(笑)」と明かす。

さらに「全国の方に見ていただけるようになり、初めてこの番組を見る方も増えると思うので、『こんなアホみたいなことやってんねや!』と笑っていただけたらと思います。相方は“置きに行く”とか言ってますが、日和らずに“降格上等!”の意気込みで頑張っていきたいと思います」と意気込みを語った。

未発表の2枠については、年末年始にかけて行われた『TELASA presents 第3回バラバラ大選挙』の視聴者投票で選ばれた「視聴者グランプリ」、テレビ朝日スタッフが選んだ「テレ朝グランプリ」で優勝した2番組がレギュラー昇格することが決定。大注目のグランプリ発表は、2月3日(木)午後8時からTELASAで配信される。

番組情報

『スーパーバラバラ大作戦』
テレビ朝日系
毎週(月)〜(水)後11・15〜深0・45 ※一部地域をのぞく

©テレビ朝日