山内考案の新規事業「ギャグ転売オークション」でかまいたちがボロ儲け?『ぜにいたち』

バラエティ
2022年01月25日
かまいたち(山内健司、濱家隆一)
かまいたち(山内健司、濱家隆一)

かまいたちがMCを務めるレギュラー番組『ぜにいたち』#10が、1月24日(月)にABEMA SPECIALチャンネルで放送された。

今回の放送では、ギャグ芸人たちから買い取った自慢の一発ギャグをオークションで販売し、買い取った価格よりも高値での転売を狙う「ギャグ転売オークション」を実施。

オークション開始前に濱家隆一が「出品して、誰も手を挙げないのが一番怖い」と弱気なコメントをすると、山内健司は「まさに自分はオークション番組で経験したことがある。自慢のスニーカーを出品して、誰も手を挙げなかった」と自身の経験談を明かす。

山内健司
山内健司

オークションの参加者には、さまざまな業界の社長たちが名を連ねる中、流れ星☆のちゅうえい、Wエンジンのえとう窓口、俳優の山崎裕太の姿も。ちゅうえいは参加理由について「ギャグが枯渇してきている。持っているギャグ500個のうち、絶対にウケるギャグは18個くらい」と明かし、山崎は「YouTubeを始めたので、動画のつかみとなるようなギャグがあるといいのかなと思って参加を決めた」と意気込みを語った。

早速オークションがスタートすると、オジンオズボーンの篠宮暁から1,000円で買い取ったギャグの落札価格が2万円まで跳ね上がる。濱家は「この上がり方、怖いわ…」と予想外の展開に身震い。いっぽうで、山内は「オークションはこういう閉鎖的な空間ですることで、気持ちが熱くなって値段が跳ね上がるんですから!」と満足気に語り、自身が考案した新規事業に手応えを感じた様子だ。

オークションは順調に進み、彦摩呂から買い取ったギャグ「サンマのソーラーパネルや〜」が15万円で落札されるなど、山内の思惑通り多額の利益を得るかまいたち。いっぽうで、社長たちの資金力に圧倒され、落札できずにいるちゅうえいは、「財力にモノを言わすのやめません?」とオークションのシステムを覆すようなクレームを。

ちゅうえい、山内健司
ちゅうえい、山内健司

これを受け、山内は「オークションというのは財力です。財力がないなら帰れ!」と先輩のちゅうえいに対し、臆せず突っぱね大喧嘩に発展。利益を得るため強気な態度を突き通す山内に対し、ちゅうえいは「売れて変わっちまったな!」と言い捨て、スタジオは笑いで包まれた。

さらに、濱家お気に入りのギャグが出品されると、初めてちゅうえいが落札の権利を獲得。安堵の表情を見せるちゅうえいの前に、突如威勢の良い入札の声が響く。なんと、その声の持ち主は主催者であるはずの濱家だと判明。お互いに一歩も譲らない2人の落札合戦の行方は…。

濱家隆一
濱家隆一

また、3人組お笑いユニット・怪奇!YesどんぐりRPGのYes!アキトは自身のギャグに入札がなく、「本格派のギャグなのに、売れないのはおかしい!」と訴える。怒りで語気を強めるYes!アキトに対し、つられてヒートアップした山内は「我々がこのギャグの権利を持っています。なので、このギャグはもう処分します!」と叫び、一触即発ムードに発展する。

そのほか番組では、芸人がオリジナルギャンブルゲームを考案し、ギャンブル好きなかまいたちの2人のお墨付きをもらうため渾身のプレゼンをする企画「ハマる!芸人考案ギャンブルSHOW」を開催。

番組2回目の登場となる“かまいたちの腐れ縁コンビ”こと、クロスバー直撃が登場し、“あっち向いてホイ”ゲームの進化系ゲームとなる「あっち向いてコーン」を披露した。本放送の模様は放送後7日間、無料で見逃し配信中だ。

番組情報

『ぜにいたち』
ABEMA SPECIALチャンネル
#11放送日:2022年1月24日(月)後11・00〜
※放送後7日間、無料で見逃し配信中

URL:https://abema.tv/channels/abema-special/slots/E2bUcfDCfNRogb
番組公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC8KHhMO7NQZMYuCa3iF7nrA
番組公式Twitterアカウント:https://twitter.com/zeniitachiABEMA

この記事の写真

©AbemaTV,Inc.