アインシュタインがTBS番組で初MCに挑戦!『褒めコメ辞典』

バラエティ
2022年04月11日
『褒めコメ辞典』
『褒めコメ辞典』©TBS

4月18日(月)と25日(月)の2週にわたり、『褒めコメ辞典』(TBS系 午後11時56分〜深夜0時55分)が放送。アインシュタインの河井ゆずると稲田直樹がMCを務める。

この番組は、4月よりスタートする新しい放送枠「月バラナイト」の記念すべき第1弾。本番組では、美容師やアパレル店員など身近な仕事をしている人や、意外と知られていないめずらしい仕事をしている人の明日使えて得をする褒め言葉を調査。

スタジオで、どこをどう褒められると一番うれしいのかを考え、最高の褒め言葉“褒めコメ”を決める新感覚バラエティだ。MCは、TBSの番組では初MCとなるアインシュタインの河井ゆずると稲田直樹が務める。

18日の放送では、ゲストに川島明(麒麟)、アンミカ、王林を迎えて、アパレル店員、寿司職人、ジビエ料理の食材を提供する猟師「罠師」、体重100kg以上の人を借りるサービス「デブカリ」で働く人物の“褒めコメ”を考える。

アパレル店員のブロックでは、日々の業務に密着。意外と知らなかったアパレル店員の働き方にスタジオメンバーも興味津々の様子。そんな中、王林が驚きの試着の仕方を明かし、全員が驚愕する。果たしてその試着方法とは。

また、寿司職人の“褒めコメ”は、ほとんどの人が気付かない“あの部分”だったことが明らかとなり、出演者一同「勉強になる!」と太鼓判。さっそく使えそうな“褒めコメ”も飛び出した。

「デブカリ」のブロックでは、そのベールに包まれた謎の仕事内容を徹底解説。100kg以上ある人を1時間2000円で借りられるという異色のサービスで、仕事内容は多岐にわたる。そんな人々が明かす、うれしい “褒めコメ”に思わずほっこりする場面も。

また、ジビエ料理の食材を提供する猟師「罠師」の67歳とは思えない身体能力と神業の連続に出演者は舌を巻く。そんな中、生き物の命をいただく現場にも密着し真剣な仕事の様子も紹介。貴重な映像を見た出演者たちは、それぞれが考え抜いた罠師の“褒めコメ”を披露し、奇跡が起きる。

MC・河井ゆずる(アインシュタイン)コメント

ゲストの方々に本当に助けられまして、なんとか収録を終えられたというのが率直な感想です。
どのVTRを見ても全く嫌な気がしないというのは今まで意外となかったことなので、ある種の新鮮さがありました。
SNSで嫌なことを言ったり、言われたりというのが多い世の中で、この番組を見て癒されていただければなと思います。
また、いろいろな職業の方がたくさん出てきて、共感できるポイントも多いはずなので、ぜひ放送を楽しみにしていただければと思います。

MC・稲田直樹(アインシュタイン)コメント

番組の趣旨といい、構成といい、ゲストの方々のキャスティングといい、どれも褒めてあげたい内容です。
相方の河井さんもそうですが、『ラヴィット!』でいつもお世話になっている川島さんがいたこともあり、初のMC番組なのですが甘えてしまいましたね。悪い癖が出ちゃいました。
褒められるのってすごいことをしたときぐらいだと思うのですが、普段から些細なことでも褒めるという脳を養えば、こんなに素敵な時間を過ごせるんだと思っていただけると思いますので、ぜひご覧ください。

番組情報

『褒めコメ辞典』
TBS系
2022年4月18日(月)午後11時56分~深夜0時55分
2022年4月25日(月)午後11時56分~深夜0時55分

©TBS