サンドウィッチマンは見た目で得してる?富澤たけし「フォルムが人気なのかなって」『ZOO-1グランプリ』

バラエティ
2022年04月19日
『サンドウィッチマンのどうぶつ園飼育員さん プレゼン合戦 ZOO-1グランプリ』
『サンドウィッチマンのどうぶつ園飼育員さん プレゼン合戦 ZOO-1グランプリ』MCのサンドウィッチマン ©TBS

4月26日(火)から『サンドウィッチマンのどうぶつ園飼育員さんプレゼン合戦 ZOO-1グランプリ』(TBS系 毎週火曜 午後7時~8時57分)がスタート。放送に先立って合同取材が行われ、MCのサンドウィッチマン、アシスタントを務めるフリーアナウンサーの雨宮萌果が参加した。

この番組は、全国の動物園から飼育員が大集合し、自慢の動物を熱くプレゼンする動物園頂上決戦。MCはサンドウィッチマン、アシスタントはフリーアナウンサーの雨宮萌果が務める。毎回多彩なゲストを招き、サンドウィッチマンの温かい雰囲気と動物と飼育員のオモシロ映像でほっこりと楽しい番組を送る。

雨宮萌果:26日からレギュラー番組としてスタートとなりますが、初回の収録の感想をお願いします。

伊達みきお:これは名古屋で始まった番組で、2020年から数か月おきに撮影していました。その時は僕たちが名古屋まで行って、帰りに名古屋のおいしいものを食べながら…。そしたらレギュラーになるということで。名古屋でレギュラーになるのかなと思っていたら、TBSの全国ネットでレギュラーになると聞いてびっくりしました。動物園の飼育員さんをメインにした番組なんですけど、非常に面白いですね。いろいろな動物番組がありますが、動物園をメインにした番組はあまりなかったんじゃないかなと思います。なので、見たければそこに行けるんですよね。動物園にすぐ行きたくなるような番組になっております。

富澤たけし:コーナーで、イケメンの動物を決めるというものがあって。今までそんなに動物の顔の違いを考えたことがなかったのですが、見てみると全然違いました。それは意外な発見でしたね。

雨宮:初回の内容は「動物のこだわり部門」「イケメンカンガルー部門」。そして、ロケでは東京ホテイソンが“日本一自由な動物園”と豪語する長崎バイオパークへ。ロングコートダディは鹿児島市平川動物公園でコアラの貴重映像の撮影に挑みました。

伊達:コアラの貴重な映像を撮りたいっていうのは面白かったね。コアラのおしっこするシーンって見たことあります? すごく貴重でなかなか見られないそうです。なんせすぐ終わるらしいんですよ。数秒で。しかも木でするんじゃなくて下に降りてくるっていう。映像撮れたのでしょうか。ぜひお楽しみに。

雨宮:長崎バイオパークでは、東京ホテイソンがいろいろな動物を発見しようと頑張っていましたね。

富澤:コンビとして(運を)持っていないとなかなか全部コンプリートできないですよね。果たしてコンプリートできたのでしょうか。お楽しみに。

伊達:長崎バイオパークすごかったな~。行ってみたいと思いましたね。

雨宮:そして海外の動物園も。初回に登場するのはベリーズにある動物園で、ジャガーの“肉球タッチ”などがあってワイルドでしたよね。

伊達:動物園や水族館って世界中にあって、日本にもたくさんありますけど世界の動物園ってもっとすごいんだなっていうことをこれで知りました。

雨宮:イケメンシリーズでは初回がカンガルーでした。カンガルーの顔の違いは分かりましたか?

伊達:見ているうちに違うなーって思いましたね。カンガルーはボクシングのイメージがあったんですけど、顔つきがこんなに違うんだって比べてみて気づきました。河北(麻友子)さんがイケメンシリーズ大好きなので、興奮して見ていましたね。

富澤:カンガルーはそれぞれ体つきも違うし顔つきも違いましたね。比べてみると分かるっていう。このコーナーは面白くて本当に好きですね。

『サンドウィッチマンのどうぶつ園飼育員さん プレゼン合戦 ZOO-1グランプリ』
『サンドウィッチマンのどうぶつ園飼育員さん プレゼン合戦 ZOO-1グランプリ』MCのサンドウィッチマン ©TBS

◆この番組で動物たちから学んだことや何か印象的だったことはありますか?

伊達:飼育員さんと動物の関係性はすごいなと思いました。家で個人的に飼っている動物とはまた違った愛や信頼関係が学べました。

富澤:学んだことで言うと、動物って見た目で得している動物も多くて。かわいらしい動物はそれだけで人気だったりするじゃないですか。そういう意味では僕らもそういうところなのかなって。

伊達:どこがかわいいんだよ。

富澤:フォルムが人気なのかなって。

伊達:いやいや(笑)。

◆お二人がそれぞれお互いに、こういうところが動物っぽいなと思うところはありますか?

伊達:富澤は猫だなと思いますね。気にしないで我が道を行くと言いますか。昔からそうなんですけどね。あんまり気にしないよね。

富澤:気にしないですね。伊達さんはよく餌を食べているので、豚っぽいなと思いますね。

伊達:ご飯ですね。おまえも食べてるだろ。豚は清潔な動物ですからね。

◆会ってみたい動物、行ってみたい場所などがあったら教えてください。

伊達:会いたい動物はたくさんいますけど、海外の動物園に行ってみたいなと思いますね。デンジャラス感のレベルが違うので。

富澤:僕、トラの子供は散歩させたことがあるんですけど、タイの方とかだとミルクあげたりね。そういうところにも行ってみたいですね。

◆富澤さんは最近は警察犬にも興味があったりするんじゃないかと思いますが…。

富澤:ちょっと何言ってるか分かんないです。

伊達:察してくれよ。

富澤:ドラマ出てますもんね。(日曜劇場『マイファミリー』に警視役で出演中)警察犬とは一緒になってないですけど、動物好きなので一緒になればいいなと思います。

雨宮:最後に意気込みをお願いします。

伊達:動物好きな方がたくさん出てくださいますし、動物園がこれで盛り上がればいいなと思っています。外に出られる時期が来たら、あの地域にあんな動物園があったなと思い出してもらって行ってみるとか。あまりいいニュースがない世の中ですけど、動物に癒やされてほしいですね。

富澤:実は3本くらい撮ってるんですけど、全く放送されないので本当にやるのかなと思っています(笑)。オンエアを楽しみにしてます。

番組情報

『サンドウィッチマンのどうぶつ園飼育員さんプレゼン合戦 ZOO-1グランプリ』
TBS系
2022年4月26日(火)午後7時~8時57分

この記事の写真