武田鉄矢が『スゴイ家!』にゲスト出演!昭和史に残る2人の賢人の家に驚き

バラエティ
2022年04月21日
『昭和の偉人たちが生きたスゴイ家スペシャル』
『昭和の偉人たちが生きたスゴイ家スペシャル』左から)遼河はるひ、武田鉄矢、田中卓志

BSテレ東では4月29日(金・祝)、昼から夜まで「昭和」に関連する番組を特別編成で放送する。

午後2時56分~5時までは『発見!ニッポンの100年 企業の㊙映像タイムズ 』を放送。企業の倉庫から昭和の貴重なお宝映像が放出される。

午後6時04分~8時54分には『昭和歌謡を率いた作曲家・市川昭介3時間スペシャル』を放送。昭和の名立たる名曲を作り上げた、作曲家“市川昭介”を大特集し、都はるみ、島倉千代子、美空ひばりなど、ヒット曲目白押しの3時間スペシャルとなる。

そして、午後9時~10時24分に放送される『昭和の偉人たちが生きたスゴイ家スペシャル』には、特別ゲストに武田鉄矢を迎え、昭和の偉人たちが生きたスゴイ家二軒に突撃。吉田茂の側近として活躍した白洲次郎の自宅「武相荘」と武者小路実篤が晩年に暮らしたスゴイ家を訪れる。

武田鉄矢 コメント

やっぱりあの、輝いていた昭和史に残る、2人の賢人といいますか、文人のお家なので、それはそれなりに時代を感じさせて、非常に興味深かったですね。その人の生きた証としての家っていうのは、やっぱりものすごく大きな遺産だなと思いますね。
その人が寝起きしたとか、食事したとか、暮らしを営んでいたとかっていう、その家っていうのは、本当にその人そのものが残したもの。
その証拠、その痕跡。そういう意味では家ってのは、最高のその人の生きた証だと思いました。

田中卓志(アンガールズ)コメント

◆ロケの感想&みどころ

白洲次郎さんのお宅は無駄なく効率よく造るという考えかたも素晴らしいですが、特に場所ごとにあえて、無駄を作っとくと自然と用途が生まれるみたいな奥様の考え方が面白いなと思いました。茅葺き屋根を今あのぐらいの規模で拭いたらいくら掛かるのだろうという事も知れたりするので、楽しみに見てくれればと思います。
武者小路実篤さんのお宅は、今の時代にも通用する最新の考え方が驚愕しました。特にキッチン周りとか、「エ!」ってこんな時代からこの考え方あったのかていうとこが衝撃的でした。

◆武田さんと共演した感想

知識の量が凄まじかった。「こうではないか」って武田さんが想像で話したことが本当にそうで、知識をふんだんに取り入れた人が言うと想像がリアルになっちゃうっていう…。最終的に武田さんの家が国宝とかになるだろうってぐらい人間のパワーを感じました。何年後かのスゴイ家で武田さんのお宅をおじゃましてそう、体験談を語れるくらい面白かった。

遼河はるひ コメント

◆ロケの感想&みどころ

昭和を生きた偉人たちの当時の考えが、住む家に表れていて、そこがすごく面白いなと思いました。好んで食べていた物も食べる事ができたり、2つの家を見ましたけど、どちらも趣や情緒を感じ、そこから世界が広がるような景色が広がっていて、昭和を懐かしく思いました。(昭和は)12年しか生きてなかったですが…。
今、いろんな機能的な家が多いですけど、昭和の家は、戦後から這い上がってきてどう変わってきたのか、戦後明けて日本が頑張るぞっていうときの家なので、当時はコレが新しかったんだなとか、こういう家にしたかったんだなというのが見れるので、そこもまた面白いと思います。それと共に偉人達の歴史だったりをお勉強できるので良い回だと思います!

◆武田さんと共演した感想

めちゃくちゃ面白かったです。本当に武田さんと博物館とかを回りたいなっていうぐらい。「コレは?」って言うと「これは実はね」って色んな情報を教えてもらえるので、すごく面白くて、もっと聞きたいなと思いました。もっと色々周りたいし、昭和の話も貴重で、聞けてすごくうれしかったし、覚えておこうと思いました。

神山祐人プロデューサー(BSテレ東制作局)コメント

今回は武田鉄矢さんをゲストにお迎えしたのですが、「切りどころないだろ〜!?」と終始しゃべりまくりでした!
特に武田さんが上京して初めて住んだアパートや現在住んでいる自宅の話まで、なかなか聞けない住宅トークは必見です!武田さんアンガールズ田中さんと遼河さんと同じ昭和生まれでも知らないライフスタイル、共有している価値観は、家がテーマの番組ですがじゅうぶん“昭和”を楽しめると思います!

番組情報

BSテレ東 4月29日(金・祝)『昭和の日』ラインアップ

『発見!ニッポンの100年 企業の㊙映像タイムズ 』
午後2時56分~5時

『武田鉄矢の昭和は輝いていた × 突撃!隣のスゴイ家昭和の日合体スペシャル』
午後6時04~10時24分

「昭和の日」特別編成HP:https://www.bs-tvtokyo.co.jp/showanohi/

この記事の写真

©BSテレ東