『千原ジュニアの座王』3度目の全国放送!今田耕司は初のお笑い審査員に「怖いねん!」

バラエティ
2022年05月02日
『笑いの総合格闘技!千原ジュニアの座王』©カンテレ

千原ジュニアがMCを務めるお笑い番組『笑いの総合格闘技!千原ジュニアの座王』(カンテレ・フジテレビ系 午後11時〜11時50分)の全国ネットスペシャルが、5月3日(火)に放送。それに先駆け、ジュニアと審査委員長を務めた今田耕司よりコメントが到着した。

千原ジュニアが考案した『座王〜ざおう〜』は、漫才やコント、ピン芸、歌ネタなど作り込んだネタではなく、即興ネタを競い合う、いわば“笑いの総合格闘技”。2017年10月に、関西ローカルでスタートし、今回で3度目の全国ネット放送だ。

今年の正月に、審査委員長に松本人志を迎えて放送した2度目の全国ネット『笑いの総合格闘技!千原ジュニアの座王 新春SP』が、第59回ギャラクシー賞(2021年度)下期のテレビ部門賞に入賞し、注目を集めている。

ルールは、芸人たちが「大喜利」「ギャグ」「モノマネ」などのお題が書かれたイスを使って、イス取りゲームを行う。座れなかった芸人は、「このお題であいつだったら勝てる!」と思う芸人を指名。指名された芸人のイスに書かれたお題に沿ってネタを披露し、2人のうちどちらが面白いかを、審査委員長が判定し、最後まで勝ち残った者が「座王」に輝くというものだ。

『笑いの総合格闘技!千原ジュニアの座王』©カンテレ

審査委員長は、座王初審査の今田耕司。プレイヤーには、 “M-1 グランプリ”、“キングオブコント”、“R-1グランプリ”、“THE W”のお笑い四大コンテストの王者が勢ぞろいした。

“座王の鬼”と呼ばれているM-1王者の笑い飯・西田幸治をはじめ、お見送り芸人しんいち、ZAZY、ハリウッドザコシショウ、ザ・プラン9・浅越ゴエ、友近、R藤本、やす子、エルフ・荒川、JP、しずる・KAƵMA、ロングコートダディ・堂前透、野性爆弾・くっきー!、3 時のヒロイン・福田麻貴、ロバート・秋山竜次と強者が集う。

収録では、MCのジュニアから「今日は審査委員長ですけど、今田(耕司)さんが審査をされている印象がないんですけど」と問われ、「そう言われてみれば、(お笑いで)どっちが面白いんか決めたことない! 軽い気持ちで引き受けてもうた…。どっちか選んでいかんとあかんねや」と初審査に戸惑いを隠せない様子の今田。

続けて、「M-1の司会とかやられていて、こっち(のコンビ)がいくんか…とかありますか?」という質問には、「決勝はやっぱりここやなとかは思いますね。でも、違う方が優勝したりするので…。ほんまに審査員じゃなくてよかったなと思いますね(笑)」と。

「(審査の)基本ルールが(審査員)みなさんそれぞれにあって、俺の基準は笑いの量。ウケてるかウケていないかが大きいし。あとM-1でも、自分がめっちゃ笑っている時があって、その時は周りの反応が気になっていない時で、自分のツボに入っている時」と回答。

『笑いの総合格闘技!千原ジュニアの座王』©カンテレ

ジュニアから「今回スタジオにお客さんもいないので、審査委員長にかかっていると思います」と言われると、「それが怖いねん!」とスタジオを笑わせた。

収録を終え、ジュニアに全国ネットと通常回の違いを聞くと「やっていることは一緒ですね! みんなそれぞれ戦ってちゃんと勝って、でちゃんと勝ったやつが勝ち続けて」と語る。

初めてのお笑い審査員の感想を今田に聞くと、「なんか審査というよりは、もう1回見たいっていう…。この2組ならもう1回見たい、まだあるなとか。でも、めちゃくちゃ面白かったですね」と。

「ジュニアも言っていたけど、分厚かったなー。面白かったし、やっている人たちも緊張感と、あと楽しそうな感じというか。この座王の空間はものすごく芸人が生き生きしている感じがして、なんかいい現場やなあっていう感じがしましたね」と番組を振り返り、PRした。

『笑いの総合格闘技!千原ジュニアの座王』©カンテレ

番組情報

『笑いの総合格闘技!千原ジュニアの座王』
カンテレ・フジテレビ系
2022年5月3日(火)午後11時~11時50分

MC:千原ジュニア
アシスタント:竹上萌奈 (カンテレアナウンサー)
審査委員長:今田耕司
プレイヤー:ハリウッドザコシショウ、野性爆弾・くっきー!、ザ・プラン9・浅越ゴエ、笑い飯・西田幸治、ロバート・秋山竜次、友近、しずる・KAƵMA、JP、R藤本、ロングコートダディ・堂前透、3時のヒロイン・福田麻貴、ZAZY、お見送り芸人しんいち、エルフ・荒川、やす子

この記事の写真

©カンテレ