フワちゃんとミキがスポーツ番組に初挑戦!新番組『名門のオキテ!』放送決定

バラエティ
2022年06月16日
『名門のオキテ!』
『名門のオキテ!』に出演するフワちゃんとミキ ©テレビ東京

6月17日(金)と24日(金)に、フワちゃんとミキが出演する新番組『名門のオキテ!』(テレビ東京 深夜1時53分~2時23分)が放送されることが分かった。

スゴすぎるスポーツ名門校に潜入し、圧倒的な強さの秘密(=オキテ)を徹底調査する新感覚バラエティ。番組MCは、プライベートでも大の仲良しだというフワちゃんとミキ。中学・高校時代には運動部に所属し、運動神経バツグンだったフワちゃんと、高校までサッカーに青春をかけてきたミキの2組がスポーツ番組に初挑戦する。

2週に渡って調査したのは、東京オリンピックでも57人もの日本代表選手を輩出した、言わずと知れたスポーツ界のトップオブトップ「日本体育大学」と、高校サッカーで“グルグル回転”するセットプレー「トルメンタ」が一躍世界で注目された「高川学園サッカー部」。

キャラが立ちすぎた最強の19歳のボディービルダーや、“アメとムチ”で最強組織を作り上げる熱血指導者、普段カメラが入ることのない寮生活など、常識を覆されまくる「オキテ」が満載となっている。

フワちゃん コメント

新番組で、気心が知れた大好きなメンバーでできたのは最高だった!楽しかったね。
私は昔バスケ部でゴリゴリ部活入っていたから、今はこんなタメ口キャラだけど、テレビのスポーツ企画とかエアロビの企画でビシッとなったのは、部活をやっていた頃の根性だったり、体に染み付いているものはあるよね。部活で学んだ根底は、今も少しあるのかな。今日見た名門校の学生たちも、自分に向いていることを見つけて頑張っているのはすごいなあって思った。もしこの番組でスペシャルとか続編できたら、海外の学校行ってみたい!ブロードウェイの学校とか見てみたいな。(仕事でのオキテは「楽屋のお弁当は食べない」ダイエット中のため)

ミキ・昴生 コメント

スポーツ番組って聞いて、僕はスポーツ大好きなので楽しみでした。僕らも当時は部活動頑張っていましたよ。今回取り上げた学校ほどストイックではなかったですけど、本気で全国大会目指していましたね。自分もこれだけ頑張ったらよかったなあと思ってましたね、青春時代に。一生懸命やった先に青春があるんだなって思いました。(仕事でのオキテは「芯を曲げない」)

ミキ・亜生 コメント

最高の番組でした!友達と収録している感覚、楽しいんですよフワちゃんとの仕事は。
(自分が学生の時は)サッカー部だからサッカーだけ頑張っていれば、他はどうでもいいやと思っていましたけど、今日のVTR見たら、それじゃ全国には届かないんだなって思いました。いろんなこと学びながらサッカーに落とし込まないといけなかったんだなって、勉強になりました。あと、学生たちもめちゃくちゃ楽しそうでしたね。(仕事でのオキテは「台本を読み込む」)

担当プロデューサー コメント

今回、学校や部活動をテーマにした番組を企画するにあたっての出発点は「学生スポーツの魅力を届けたい」という思いからでした。多くの学校や部活動では競技力向上はもちろん、人間力向上、組織育成などスポーツを通して学生たちが成長する場でもあり、そこには“勝ち負け”だけではないスポーツの面白さが詰まっています。学生たちの、アマチュアスポーツだからこそ感じられる笑いあり涙ありの青春を見ながら、スポーツや部活動が持つ魅力を再発見できたらと思っています。

番組情報

『名門のオキテ!』
テレビ東京
2022年6月17日(金)、24日(金)深夜1時53分~2時23分
放送終了翌日12時より配信開始予定

出演:フワちゃん、ミキ
プロデューサー:倉地啓太(テレビ東京)、奥村佑史(テレビ東京)
公式Twitter:@TX_meimon_okite
公式TikTok:tx_meimon_okite

©︎テレビ東京