『THE CONTE』に歴代コント王者ら15組が集結!MC・東京03&かまいたちもコントを披露 飯塚悟志「本当に最高でした!」

バラエティ
2022年07月29日
『THE CONTE』左から)東京03・豊本明長、角田晃広、飯塚悟志、かまいたち・濱家隆一、山内健司 ©フジテレビ

東京03(飯塚悟志、豊本明長、角田晃広)とかまいたち(山内健司、濱家隆一)がMCを務めるコント番組『THE CONTE』(フジテレビ系 午後8時~9時54分)が、8月7日(日)に放送。サンドウィッチマンら総勢15組の出演者が発表されたほか、東京03とかまいたちからコメントが到着した。

この番組は、日本を代表するコント師たちが集結し、今“最も自信のあるコント”を披露し合うという、まさにコントの祭典と言っても過言ではないスペシャル番組。『キングオブコント』2009年王者・東京03と、2017年王者・かまいたちというコントレジェンドの2組がMCを務める。

MCの濱家隆一が「コントのみの番組というのがなかなかない中で、コントに思いっきり枠を割いた『THE CONTE』は、我々コント師からしたらすごくありがたい番組」と語るように、華やかなライトに照らし出されたステージに実力派コント師総勢15組が登場。

バイきんぐ、かもめんたる、シソンヌ、ライス、空気階段という歴代コント王者をはじめ、サンドウィッチマンもこん身のコントを引っさげてやってくる。ほかにも、アンガールズ、しずる、ロッチ、チョコレートプラネット、ゾフィー、ザ・マミィというそうそうたる顔触れが一堂に会するという、プレミアムなラインナップが実現した。

『THE CONTE』上段左から)バイきんぐ、サンドウィッチマン、空気階段 下段左から)かもめんたる、ロッチ、しずる©フジテレビ

そして、コントの世界をあますことなく楽しめる、さまざまな企画も盛りだくさん。空気階段やチョコレートプラネットらコント師たちと、MCの東京03、かまいたちが独自の目線で展開するトーク企画では、彼らが考えるコントの舞台裏など、ここでしか聞けない話が次々と明らかに。

さらに、アンガールズとのトークではMC陣も驚きを隠せない衝撃の新事実が発覚。誰も知らなかったというそのエピソードとは…。ほかにも、副音声で本人たちが自分のコントを見ながら解説をするという新たな試みも導入される。

また、そんなレジェンドコント師たちと同じステージに、今勢いにのる若手芸人(結成8年目以内)も1組出場。8月6日(土)放送の事前番組『THE CONTEへの道』(フジテレビ系 午後1時30分~2時55分)における観覧投票で、最も支持を集めた1組がこの夢舞台に立つ権利を手にすることができる。

果たしてどの1組が、険しい若手たちの戦いの道を制して、貴重な『THE CONTE』への切符を手にするのか。事前番組の結果にも注目だ。

『THE CONTE』上段左から)チョコレートプラネット、アンガールズ、シソンヌ 下段左から)ライス、ザ・マミィ、ゾフィー©フジテレビ

収録を終え、飯塚は「本当に最高でした!『THE CONTE』はずっと続いてほしい番組です。みんな良いコント持ってきてくれていますし、その誕生秘話も聞けるので、コント好きな人をはじめ皆さんに楽しんで見ていただきたいです」と思いを。

山内も「衝撃の事実がめちゃくちゃ出てきたんで、ぜひ楽しみにしていただきたいなと思いました。衝撃過ぎて、ネットニュースになると思います(笑)」と見どころをアピールをした。東京03とかまいたちのコメント全文は、次ページに掲載。

  1. 1
  2. 2