森三中・大島、キンタロー。、クワバタオハラら“奥様芸人”が悩み相談 育児で顔芸はあり?『ホンマでっか!?TV』

バラエティ
2022年08月17日
『ホンマでっか!?TV』
『ホンマでっか!?TV』 ©フジテレビ

8月17日(水)の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系 午後9時〜9時54分)は、「奥様芸人 集団人生相談」を放送。ゲストパネラーとして、家庭を持ちながら芸人としても活躍している大島美幸(森三中)、キンタロー。、クワバタオハラ(小原正子、くわばたりえ)、白鳥久美子(たんぽぽ)、ニッチェ(江上敬子、近藤くみこ)、やしろ優が登場する。

冒頭から、結婚までの道のりで一つの山場になる“相手の両親へのごあいさつ”にまつわる、芸人ならではのエピソードがどんどん飛び出す。森三中の大島は、放送作家の夫・鈴木おさむから、番組収録のために「『キン肉マン』のラーメンマンの髪形にした方がいい」と言われて、それに従ったそう。そしてその直後、夫・鈴木の両親にあいさつに行くことになり、まさかの”ラーメンマンヘア”で初対面したという。

一方、夫も芸人の白鳥は、自分の方が売れているため、会ってすぐに「うちの息子が申し訳ございません!」と謝罪されてしまったという。ブラックマヨネーズ(吉田敬、小杉竜一)の2人も、「どうだったんですか?」と話を振られると、「うん…」と珍しく言葉に詰まりながら、意外なエピソードを披露する。

『ホンマでっか!?TV』
『ホンマでっか!?TV』ニッチェ、クワバタオハラ ©フジテレビ

そして、脳科学評論家の澤口俊之が久しぶりの登場。療養明けながらも、女芸人たちをズバッと切り込んでいくおなじみの物言いに、明石家さんまも「何も変わっていませんね!」と一安心。そんな澤口が「妊娠・出産で女性の脳は変化して、包容力が高くなる」という説を披露すると、吉田から「確かにくわばたは、結婚してから人を包むようになった」という証言が飛び出す。

くわばた自身は、「ガンガン(怒りに)行かなきゃいけない時もある」と葛藤しているそうだが、澤口から「ストレスを抱える母親の子供はバカになる」と指摘されると、くわばたの怒りのスイッチがオンに。小杉から「先生を包んであげて!」とフォローの声が飛ぶ中、くわばたは「ストレスのない母親はいない、ママの実態、知ってからしゃべってよ!」とヒートアップする。その怒りはスタジオの男性メンバーにまで飛び火して、最終的には小杉が謝罪する事態に。

また、「結婚後の変化は?」という話題になると、白鳥からは「ハングリー精神がなくなった!」という話が。以前は女性アナウンサーを「女芸人の敵だ!」と思っていて、かつて番組の進行を務めていた加藤綾子アナに対しても、「なかなかの女だな」と内心敵対視していたそう。しかし自分が結婚してからは不思議とその気持ちが抜けて、加藤アナが「家庭のために仕事をセーブする」というニュースを見て、泣いてしまったと告白する。すっかり加藤アナに感情移入し、『Live News イット!』を見て、加藤アナが番組の最後にするある動きを欠かさずまねするようになったという白鳥。その動きの”完コピ”具合にスタジオは爆笑に包まれる。

『ホンマでっか!?TV』
『ホンマでっか!?TV』キンタロー。、やしろ優、白鳥久美子、大島美幸 ©フジテレビ

そして、キンタロー。は育児にも”職業病”が出てしまって、子供をあやしている時についつい顔芸をしてしまい、今では2歳の子供が変顔をまねするようになってしまったという。思わぬ英才教育の影響を心配したキンタロー。は、評論家に「“変顔育児”ってやってもいいんですか?」と真剣に相談する。

番組情報

『ホンマでっか!?TV』
フジテレビ系
2022年8月17日(水)午後9時~9時54分

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/honma-dekka/

この記事の写真

©フジテレビ