あばれる君&伊沢拓司が「脱出島」で3年ぶり“体力vs知性”対決!ダイアン津田親子も参戦『アイ・アム・冒険少年』3時間SP

バラエティ
2022年08月22日
『アイ・アム・冒険少年』©TBS

8月22日(月)放送の『アイ・アム・冒険少年』(TBS系 午後7時~10時)は3時間スペシャルで、大人気企画「脱出島」を送る。

島を脱出して4キロ先のゴールにたどり着くまでの時間を競う「脱出島」。水と食料を除くアイテムを45リットルのバックパックに詰めて持ち込むことができる「ワンバッグシステム」を、いかに知恵を絞って活用するかが勝負の行方を左右する。島で水や火、食料をどのように確保するのか、そして脱出するためのイカダや船をどんな材料でどんな形で作るのかが見どころだ。

今回の挑戦者は、17回目の参戦となる「脱出島」の絶対王者・あばれる君と、5回目の参戦となる東大卒クイズ王・伊沢拓司。因縁の“体力vs知性”の直接対決が3年ぶりに実現する。あばれる君は、最近自分よりも笑いをとっている伊沢に対する猛烈な嫉妬心も武器にして挑む。

一方、伊沢は“IZATSU50(伊沢の雑学)”をテーマに掲げ、質の高い雑学や、夏休みの自由研究にぴったりな幅広い雑学を50個披露すると宣言して「脱出島」に挑む。前回は大接戦の末にあばれる君が勝利したが、今回はどちらが先にゴールにたどり着くのか。

そしてそんな2人の間に割って入るのは、ダイアンのツッコミ担当・津田篤宏と息子・秀悟君の親子ペア。「脱出島」史上初の親子ペアでの参戦となった津田は、息子の前ではまさかのギャグ封印。これまでテレビでは見せたことのない“父親の顔”を終始にじませる。津田は“かっこいいパパ”の姿を背中で見せることができるのか。

津田篤宏(ダイアン)コメント
『アイ・アム・冒険少年』ダイアン・津田篤宏&秀悟君親子©TBS

息子の小学校で『冒険少年』がはやっていて、親子でオファーを受けた時に正直無理だと思いつつも息子に声を掛けてみたら、本人が出たいと言うので参戦を決めました。でも、あんなに大変とは思っていなかったです。めちゃくちゃ疲れました。
芸人としてはもちろん相方のユースケの方がやりやすいけど、脱出するぞ!という熱量になるのはやっぱり息子でしたよね。相方と行っていたら途中で諦めていたかもしれません(笑)。
スタジオであばれる君と伊沢君の様子を初めて見ましたが、やっていることがすごくて…。めっちゃ無駄なこともしていましたけど(笑)。でも面白さにつながっているし、僕は「ただの親父やん」ってなってしまっていたので、あばれる君の熱量とか番組への姿勢とか、見習うところがありました。
ほんとにこんないい番組ないですよ。笑いあり涙あり愛あり、もう全ての感情が詰まっていました。ぜひ見てほしいです!

伊沢拓司 コメント
『アイ・アム・冒険少年』伊沢拓司©TBS

僕自身は初挑戦以降の2回は楽しく参戦できているなという感じなんですけど、僕が楽しむだけじゃなく見ている方も楽しめるように、夏休みの自由研究っぽい要素など学びのきっかけになるようなことをたくさん入れられればなと思って挑戦しました。あばさんとの対決は3年ぶりだし、ずっとこの勝負をテーマにしてきたところなので、常に意識していました。
津田さんのVTRは泣きそうになりました。『冒険少年』の歴史に残るような、素晴らしい「脱出島」だったなと思います。そして、あばさんはここ2~3回ぐらい金属加工に手を出しています。あれを島でやるのはすごい。毎回、科学史を1ページずつ進めているような脱出を見せていてすごいです。
この「脱出島」をきっかけにして子供たちに何か1つでも面白いと思ってもらえたら、そこから知識が広がっていくのでうれしいなと。全国の講演会を回っていても、『冒険少年』を見ていてイカダを作ってみたい…など質問を投げかけてくれる子がいっぱいいるので、そういう子が1人でも増えたらうれしいです。
見ている人には誰が勝つか予想しながら見てほしいですね。今回の「脱出島」は“夏のエンターテインメント”として見たいものが全部見られる番組になっていると思います。親御さんも子供たちが感じた疑問を一緒に考えてあげるということができる番組だと思うので、ぜひご家族みんなでしゃべりながら見てもらえるとうれしいですね。

あばれる君 コメント
『アイ・アム・冒険少年』あばれる君©TBS

今回は、今までのサバイバルからさらに進化させて突き詰めていくことをテーマに挑みました。レベルアップしたところを見せられたんじゃないかなと思います。
他の挑戦者たちには純粋に感動しました。やはり「脱出島」は相手がいてこそ燃えるものだとあらためて思いましたし、相手がいるからこそ自分も高められる…そう思いました。
伊沢君との“体力vs知性”対決ですが、高い温度の火を扱うことについては僕も負けませんので、僕のサバイバルで培った「知性」も見せられたんじゃないかなと思います。
夏休み・夏祭りの季節ということで、お祭り気分で楽しんでほしいと思います。必ず笑って感動するから!伊沢君との戦いも見てほしいですし、その奥にある三つ巴の戦いにぜひご注目ください!

番組情報

『アイ・アム・冒険少年』3時間SP
TBS系
2022年8月22日(月)午後7時~10時

<MC>
岡村隆史(ナインティナイン)
田中直樹(ココリコ)
岡村隆史

<レギュラー出演者>
向井康二(Snow Man)

<冒険ゲスト>(50音順)
あばれる君
伊沢拓司
津田篤宏(ダイアン)&秀悟君

<スタジオゲスト>
佐久間大介(Snow Man)
澤部佑(ハライチ)
フワちゃん

公式サイト:https://www.tbs.co.jp/iamboukensyounen/
公式Twitter:@boukenshounen1
公式Instagram:@boukenshounen_tbs

この記事の写真

©TBS