『24時間テレビ』チャリティーランナー・EXIT兼近大樹、目指すは“歴代最速”「一人でサライを歌ってゴールしてる可能性も」

バラエティ
2022年08月23日
『24時間テレビ45』兼近大樹、坂本雄二トレーナー ©日本テレビ

8月27日(土)、28日(日)放送の『24時間テレビ45』(日本テレビ系)でチャリティーランナーを務めるEXIT・兼近大樹と坂本雄二トレーナーが囲み取材に応じた。

ランナーと発表されたときの周りの反響について兼近は、「基本的には気づいていない人のほうが多かったですね。だから自分から言いました。疲れた感じを出して『どうした?』って言われ待ちして、『俺、24時間テレビ走るんですよ』って言ったら『今年、おまえなんだ』みたいな」と告白。

特に驚いていた人は?と聞かれると「一番ビビってたのは、りんたろー。さんじゃないですかね。マネージャーさんにブチ切れてました(笑)。隠されていたことが許せなかったんでしょうね」と相方のファーストリアクションについて振り返った。

『24時間テレビ45』兼近大樹、坂本雄二トレーナー ©日本テレビ

また、走る時間が増えたことで、生活にどんな変化があったか聞かれると「もともと運動は全くしていなかったので、結構インドアで、家で漫画読んだり野球見たりしてたりする日々だったんですけど、ちょっと活動的になりましたね。ごはんも適当に家でカップ麺とか納豆とか食べてたんですけど、最近は近くの松屋に足を運ぶようになりました」とコメント。

目に見える変化については、「自分では分からないですが、坂本さんが『変わった』って毎回言ってくれます」と答えると、坂本トレーナーは「変わってきてますよ。特に走るときの筋肉。これが、最初の練習の頃から比べると、ふくらはぎの筋肉とか太ももの裏側の筋肉とかが明らかに変わってきてる」と説明した。

本番の暑さ対策について坂本トレーナーは、「1つは水を頻繁に取ること。いっぺんに大量の水を飲むのではなくて、小刻みに頻繁に取る。水を取ると運動中はどんどん汗で出ますから、それに間に合うようなタイミングで取っていくことがとても大事です。それから、同時進行で栄養補給も小刻みに多頻度やっていくことがすごく大事です」と。これに対し、兼近は「こういうお話を横でずっと聞いているので問題ないです。暑さ対策は坂本さんを横に置いとくことです(笑)」と返し、笑いを誘った。

『24時間テレビ45』兼近大樹 ©日本テレビ

さらに、「坂本トレーナーから見た兼近の頑張り・メンタルの強さは?」という質問も。坂本トレーナーは、「24時間テレビで走られるタレントさんだけではなくて、タレントの皆さんは、それぞれ非常に強いメンタルを持ってらっしゃる印象です」と前置きしつつ、「走りの中盤以降にフィジカル的なしんどさが出てきたときに、初めてその人の精神的な強さが求められる。実は兼近君の練習を見ていて、話しているときと走りのモードになっているときの表情が全然違うんですよ。結構シリアスな顔してます(笑)。でもやっぱりファンを大切にされる方で、声がかかればちゃんとお応えしてらっしゃいます」と明かした。

また、兼近のランニングについて「バランスが取れて良いランニングしてます。人間の体は右と左がシンメトリーじゃなく、股関節の位置が微妙に違うんです。それは、長いこと同じ動作を繰り返してると必ずフォームに出てくるんですよ。だけど、兼近君の場合はそれが非常にバランスが取れてる。ブレが少ない、前傾も深すぎない、だからって反ってない。24時間ってなるとそういうロスの少ない走り方をする方が長持ちする」と褒めると、兼近は「坂本さん、たまに俺のことランナーにしようとしてるなってときあります(笑)。ずっと、『将来楽しみだな~』って言ってくださってます」と練習中のやりとりを明かした。

『24時間テレビ45』兼近大樹 ©日本テレビ

ゴールした際のご褒美について聞かれると、兼近は「僕自身、そんな大変なことをやってる感覚がなかったので、最近(現場に)来ている人の量でそれに気づいてきました(笑)。本番、途中途中で小ボケ挟んだりするじゃないですか。そのスベり具合を見て、逆に自分に罰を与えることとか考えてます(笑)」と回答。

何キロくらいまでボケる余裕がありそうか聞かれた坂本トレーナーは、「フルマラソンまでは頑張れるんじゃないですか(笑)。本当の彼の強さが出てくるのは、やっぱり70キロくらいからなんですね。そこから、休憩で物を食べたり、会話をしたりするときにそれが出てくるのが楽しみにしてます」と期待を込めた。それを聞いた兼近は、「逆に俺、70キロまでボケ続けられるんだってびっくりしました(笑)。最後まで元気にっていうのを目標に頑張りたいと思います!」と気合を見せた。

最後に兼近は「今までのゴールした人たちの中で最速を目指しています。びっくりするくらいのスピードで走り、中継一回目でもうゴールしてた、みたいな気持ちで挑みたいです。それくらい安心感のある走りをしたいですね。早すぎてみんな『サライ』が追いつかなくて、一人で『サライ』を歌ってゴールしてる可能性もありますね。いろんな方がテレビの前で見てくださっていると思うので、がっかりさせないように明るく元気にチャラついて最後まで走り切ろうと思っているので応援ヨロタノです!」と意気込みを語った。

番組情報

『24時間テレビ45』
日本テレビ系
2022年8月27日(土)、28日(日)

この記事の写真

©日本テレビ