亀梨和也が10年以上愛用する“めんつゆ”に菊池風磨も感激「このめんつゆを食べられるようになりたい」

バラエティ
2022年08月23日
『一撃解明バラエティ ひと目でわかる!!』亀梨和也、菊池風磨 ©日本テレビ

8月23日(火)放送の『一撃解明バラエティ ひと目でわかる!!』(日本テレビ系 毎週火曜 午後10時〜11時)に、『24時間テレビ45』のメインパーソナリティを務めるジャにのちゃんねる・菊池風磨がゲスト出演する。

今回は、『芸能人が愛してやまない超一流品スペシャル』。まず最初に、超一流のこだわりを持つ男・亀梨和也が取り上げたのは“めんつゆ”。これまで10年以上愛用しているということで、めんつゆ愛が止まらない亀梨は早速、醸造所がある岩手県花巻市に向かう。

佐々長醸造は、岩手県を代表する醤油と味噌の醸造所。40年前にめんつゆ作りを始めたとのことだが、今では年間6万本を売り上げる看板商品になったという。亀梨が10年以上愛用するめんつゆは、市販されている普通のめんつゆとは何が違うのか。その秘密を亀梨本人が解き明かしていく。

最初の秘密は、めんつゆを作る上で絶対に欠かせない水。およそ40年前に先代の社長が、めんつゆや醤油作りに適した水を求めておよそ150メートル掘り下げ、地下水脈を発見したとのこと。

近くの早池峰山一帯の雪解け水が地下に浸透し、長い年月をかけろ過された天然のミネラルウォーターで、この水は日本の平均的な水と比べて非常に硬度が高いそう。実際にこの地下水を飲んだ亀梨は、「確かに硬めだけど、飲みやすい」と感想を。

この水でコーヒーをいれたり、お米もおいしく炊き上がると聞き、「タンクを買ってきてもらおうかな!」とこの地下水を持って帰ろうとする亀梨。実際に醸造所でめんつゆが出来上がるまでを体験した後に、亀梨が普段作っているという「特製めんつゆ料理」を醸造所の佐々木さんに振る舞うことに。

スタジオではそうめんなどを実食。菊池も「このめんつゆを食べられるようになりたい」と感動する、亀梨が10年以上愛用し続けためんつゆ愛が明らかになる。

番組情報

『一撃解明バラエティ ひと目でわかる!!』
日本テレビ系
2022年8月23日(火)午後10時~11時

<出演者>
亀梨和也、高嶋ちさ子、チョコレートプラネット、滝菜月(日本テレビアナウンサー)
スタジオゲスト:菊池風磨(ジャにのちゃんねる)、ヒコロヒー、梅沢富美男
VTRゲスト:雛形あきこ

©日本テレビ