櫻井翔『1億3000万人のSHOWチャンネル』がパワーアップ!新コンセプトは“全国直送ニュースバラエティー”【コメントあり】

バラエティ
2022年08月30日
『1億3000万人のSHOWチャンネル』櫻井翔 ©日本テレビ

櫻井翔がMCを務める『1億3000万人のSHOWチャンネル』(日本テレビ系 毎週土曜 午後9時~9時54分)が、9月3日(土)の放送からパワーアップすることが発表された。

昨年1月の放送開始以来、櫻井翔局長と共に、世間で起きている面白いあちこちに潜入し、共にひもといてきた『1億3000万人のSHOWチャンネル』。これまでの放送で、数々のエピソードから独自の切り口でゲストに迫る「人生チャート」、櫻井局長と共に名店のレシピの完コピに挑む「名店レシピ」、日本全国の港町の魅力に迫る「港町チャンネル」、その道を極めし“神様”たちに直撃する「神様チャンネル」、今夜の晩ごはんを求めて全国の地元飯を調査する「地元飯チャンネル」など、数々の企画を放送してきた。

そして9月3日より、番組がパワーアップ。新たなコンセプトは、1億3000万人が“今夜”知るべき全国の市町村発“旬な情報”“時事ネタ”を届ける「全国直送ニュースバラエティー!」。全国各地の驚きのグルメや、くだらないけど気になってしまう地元ネタ、今すぐにでも行ってみたくなる観光情報など、知って得する全国直送のあらゆる「ニュース」を、『SHOWチャンネル』独自の目線で取材。時には、櫻井局長自ら、さらに豪華ゲスト陣が全国各地を飛び回ることも。「地元飯チャンネル」「名店レシピ」などのこれまでの人気企画もパワーアップし、続いていく。

記念すべきパワーアップ初回は「食欲の秋SP」。思わず食欲をそそられる、全国各地で食べられる驚きのご当地グルメを次々と紹介する。「朝6時に大行列が出来るサンドウィッチのお店」「1個200万円の幻桃」「めちゃくちゃデカくてウマイしいたけ」など、初回から櫻井も驚きと爆笑の全国各地発の直送ニュースを続々と紹介する。さらに、番組セットにも変化が。中央に大きなテーブルが設置され、櫻井、ゲストを中心に出演者が一列に並び、感想を話しながらVTRを楽しめるセットにパワーアップした。

パワーアップ初回の収録を終えた櫻井は「全国各地の面白くて興味が持てる情報をたくさん聞けたので、とても楽しかったです!週末の土曜よる9時に、家族みんなで見てもらえるような番組に育っていくのかなと思うとワクワクしています」とコメント。また、櫻井自身が番組で取り上げてほしいニュースについては「船じゃないとたどり着けないお店のような、行くこと自体が大変な『知る人ぞ知るレストラン』に興味があります。年を重ねたこともあるのか、最近では誰かのライブを見に行くときも、わざわざ地方公演に行って、現地でご飯を食べるのが楽しくて。わざわざ地方に行かないとたどり着けないような、知る人ぞ知るお店に興味があります」と語った。

さらに、今回のパワーアップを機に、あらためて『SHOWチャンネル』をどんな番組にしていきたいか、という質問に対しては「見てくださる方に楽しんでもらえて、来週も見たいなと思ってもらえる番組にしたいということはもちろんですが、ゲストの方が企画やネタに興味を持ってくれたりして、収録時のスタジオの楽しい雰囲気が、テレビの向こう側にも伝わればいいなと思っています。自分も楽しみながら収録に参加したいなと思っています」と意気込みを新たにした。

番組情報

『1億3000万人のSHOWチャンネル』
日本テレビ系
2022年9月3日(土)午後9時~9時54分

公式Twitter:https://mobile.twitter.com/shiyagare4
公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCuEf7ivgmJfQGxv-hrqxs-A
公式Instagram:https://www.instagram.com/showchannel_ntv/

©日本テレビ